見出し画像

今が良ければ それで良くない

今を生きるのは大切だけれども
「今」しか見ずに生きるのは ただの愚か者
我慢したり 嫌な思いをすることがあっても
賢く立ち回ることで乗り切れるはず

自分のことだけに固執せず
今が良ければそれでいいという短絡的思考は捨てて
周りの人の為に何を貢献することが出来るのか
あなたが持つ知恵の書を紐解いてみて




ちなみに今日私は、『もしかしたら私の発言で知人を怒らせてしまったかもしれない』と感じたので、謝罪をした上で今後どうしていきましょうか?という話を知人としました。

知人本人は全然気にしていませんでした 笑
思い込みって怖いなぁ…と自分で思いました。

でもそれは、相手との対話や、『もしかしたら』に対する不安から逃げないことを選んだ結果もたらされたもの。
そのまま放置してモヤモヤしたままにならないで良かったし、「話の続きがあるの?聞きたい!」と言って貰えたので安心しました。

目の前のことや、気にかかっていることから目をそらさないで良かったなぁと思います😌

ここから先は

0字

¥ 100

いただいたサポートは本の購入費として使わせていただきます!また、note収益金の内、10%を子ども達に絵本をお届けする活動の支援金として使わせていただきます。