見出し画像

10/11 心をクリアに

地の8

『雑音はシャットダウン。心に染み渡る音は、本物の音。偽物で曇らせないように、惑わされないように。古からあるものは、何より心に真っ直ぐに届く。自分の心に、どんな音色を流そうか』

画像1


おはようございます。

「音」と聞いて、最初に思い浮かべたものは、一体何でしょうか?

私は、大樹の葉が風にそよぎ、さらさらと流れるような音を思い浮かべました。

その次はオーケストラの演奏しているシーンが浮かびました。

指揮者が指揮棒を振り、とても調和のとれた音楽がホールいっぱいに響き渡っているようなイメージです。


何を言いたいのかというと、

プロのもの、あるいは昔から変わらずあるものは、

心へ響く度合いが違います。

もっというと、

一般人と専門家の言葉の重みもまた違います。

「説得力」があるんですね。


アマチュアが決して悪い訳ではないのですが、

磨き抜かれた刃のような鋭さや、

技術を技術と思わせないような職人技というのは、

裏に努力や学びや積み重ねがあるからこそ出せるもの。

付け焼き刃には敵わないんですよね。


で、今日の私は何を目指したいのかと言いますと、

「一流になりたい!」なんですよ。


一つ一つの仕事に、

自分の魂を込めるようにしていきたい。


そう考えたら、

多分今までやってきたことを大幅に見直すし、

より他者へと還元できるものが増えてくるんですよね。


まだまだ未熟な私ですが、

今日から「一流」目指して頑張りたいと思います。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,214件

いただいたサポートは本の購入費として使わせていただきます!また、note収益金の内、10%を子ども達に絵本をお届けする活動の支援金として使わせていただきます。