見出し画像

「つい最近の出来事。」

つい一昨日、パートナーだった人とお別れをした。未練は全くない。詳細は省くが、どうしようもなく精神的に疲れて、関係を続けることを諦めてしまった。

悲しみの感情は全くないが、疲れのダメージが大きすぎるのか、頭がさっぱり働かない。脳が冷蔵庫で固まってしまって、言葉が冷え切って出てこない。解凍するのにもう少し時間がかかるのかもしれない。

この数ヶ月でわかったことがいくつかある。いかに相手に歩み寄ることができるかということ・自己を保つということのバランス感覚が大事だということ。

人は分かり合えないもの。ゆえに、会話をして理解をし、まずは自分を変え、相手に譲歩することが一定程度必要。しかし、それを続けると、自分がどこかへ消えてしまって苦しくなる。自分を抑え込みすぎて、息をするのが辛くなる。

だからまず、自分を大切にしないといけない。そうしないと相手に寄り添って相手を包み込むことができなくなってしまう。自分ばかりでもいけないし、相手主体でも成立しない。

その狭間でどうにか息をしながら、振り子のように揺れていくものだと思っている。それに耐えかねて諦めてしまったら、終了の狼煙があがってしまう。

なんだかうまく書けないな。ちょっと今日はここで終わりにしよう。

いただいた費用は書籍に使わせていただきます!