見出し画像

12/3Sun. たたかう

僕もあなたもレストインピース


おはよう。
現在14時34分です。


7時頃に起きて
ももちゃんとLINEのやり取りして
クソだるくなってまた寝た。


で、10時くらいに起きて
高校の同級生からのLINEを返して
Xを見て、また寝て。


12時すぎくらいに
コンビニで4,000円近く使って破産した夢見て起きて
ガソリン入れてきました。
で、そのあとツルハで食料調達。

値引きのパンとZONE(エナドリ)と
鬱の時に衝動買いして美味しかったティラミス
合計575円分買ってきました。


で、家帰ってきて
Abemaで呪術廻戦SPY×FAMILY見ながら食べた。
見逃し配信です。はい。


呪術廻戦、野薔薇ちゃんかっけぇです…
かっこよすぎて惚れる…

あと、ふみちゃんの回想シーンの
赤飯のくだりの気色悪さ、めっちゃ理解できます…
僕は家族内だけだったけど
家族以外の人もってなると、悪寒がします…
女子だけでしょ…赤飯でお祝いされるとか…


どうしてふみちゃんが気色悪いと思ったのか
分からない人のために一応説明します。
既に解説してる人多いと思うけど。


その理由は
初経というプライバシーの塊とも言えるものが
知らないうちに、家族以外の人にも伝わっていた。

ということです。


ご存知だとは思いますが
初経とは、初めての生理のことです。


初経を迎えると、赤飯を炊いてお祝いする
という風習が日本にはあるそうで。
田舎だけかもしれないけど。


赤飯を炊いて祝う理由としては
『邪気を払う』『栄養を摂る』など諸説あるけど
『子孫を残す能力がついたから』
というのが、1番大きいらしいです。


呪術廻戦での赤飯のシーンはまさにこのことで
ふみちゃんが初経を迎えたことを示しています。
そして、そのお祝いとして
近所の人が赤飯を持ってきた、ということです。


この気色悪さ、理解してもらえましたかね…
友達になるより他人になる方が難しいんだよ
という野薔薇ちゃんの言葉が脳裏をよぎりますが
家族以外の人に
初経を迎えた、ということを知られているのは
本当に気色悪いです。
それも、自分の知らないうちに。


現代では、赤飯を炊くよりも
その子の好きな物でお祝いすることが多いそう。
それか、完全にスルーするとか。
僕は赤飯でしたけどね…


妹が「なんで今日赤飯なの?」って聞いてて
母親が「YOUが大人になったからだよー」
って言ってたの、今でも覚えてます。


それは父親も同様で
「なんで赤飯?」って聞いてて
母親が僕のことを指さして
「お祝いだから」って言ってましたね。

「YOUも大人になったんだな〜、早いな〜」
って言われて、なんとも言えない気持ちになったの今でも覚えてます。


当時、本当に気持ち悪いと思いました。
なんでお祝いされてるんだろう、って。
そのあとも、祖母とか叔母とか
男女関係なく、身内には言いふらされました。


体調を気遣ってくれたのはありがたかったけど
それ以上に、こんなことで祝われるんだ、って
それが嫌でしたし、言いふらされるのも
気持ち悪くてしょうがなかったです。


妹のときは
好きな物を作ってもらってましたけど。
赤飯好きじゃなかったらしいです(笑)


とにかく。
お祝いされるのって、僕的にはなんか嫌です。
男子はスルーされるのに、なんで女子だけ…
気持ち悪いですねー。
だったらスルーされるほうがマシです。


だから、ふみちゃんの気持ち
めっちゃ分かりました。

って話です。はい。


SPY×FAMILY、ヨルさんかっけぇです…
惚れた…イケメンすぎて惚れた…

危機的状況での回想シーン、リアルに泣いた。
なんで戦ってるんでしょう、って。
そこでユーリとかロイドさんとかアーニャとか
出てくるの反則すぎて…(泣)


あと、アーニャ投げるの上手くなってたよね…
ドッチボール大会の時は格好だけで
真下に投げて全然飛ばなかったのに
今回は上に投げれてたしちゃんと届いたし
なんか結果的にヨルさん助けてたし
成長ぶりが凄い…


命懸けで戦う女性に感動しました(???)
野薔薇ちゃんも命懸けで仲間と戦ったし
ヨルさんも守るために命懸けで戦ったし


やっぱり戦う女性ってかっこいいです!
何かと戦(闘)う女性って本当にかっこいい!!!

あ、もちろん、戦(闘)う男性もかっこいいです!!


つまり
何かに本気で向き合って頑張る人類かっこいい!!
ってことです!!!


僕もかっこよくなりたい…
ってことで、ピアノ練習します。


現在19時48分。
ピアノ練習してました。
休憩中です。はい。


保育関連とは別に
なにか弾けるようになりたいなーと思って
YouTube漁ってました。
で、16曲リストに入れました。
全部好きな曲です。
比較的優しい楽譜になってるやつを選んだつもり。


で、そのうちの1曲を練習中なんですけど
思った以上に難しくて萎えてます
右手ほぼ黒鍵盤なんですが?(笑)


けど、好きな曲なので頑張るのです。
ようやく右手の感覚掴めてきたかなーって感じ。
左手は後回しです。
とりあえず右手。メロディ弾けるようにならねば。


あーーーームズい!!!

今日はやめた!!!
もう21時過ぎたし!!!
また今度やります!!!はい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?