見出し画像

実現したいこと

私には実現したいことがあります。

それは子どもたちがわくわくする夢中になれる社会、希望を持って生きられる社会を作ることです。とくに幼児〜小学生に向けた知育ゲームに興味があり、遊びながら学べて親子でも一緒に楽しめるゲーム作りにチャレンジしたいです。

なぜ知育ゲームなのかというと、今の社会に対してこんな不満があるからです。

余裕がないのか子どもに怖い顔をしながらキツい言葉で接する人。スマホに集中して子どもに見向きもしない人。こんな人達を街で見かけるととても悲しい気持ちになり憤りを感じます。

もっと子どもの気持ちに目を向けあたたかく優しい言葉で声がけし、子どもと一緒に過ごす時間を大切にしてほしいと思っています。

私には子どもはいませんが、6人きょうだいの長女だったため妹と弟のお世話をする時間が多く、小学生のときに受けた義父からの精神的虐待の影響もあり「誰にも必要とされないダメな人間だ」と自己否定をする癖が大人になっても出てくることがあります。幼少期の私はワクワク夢中になれる時間が極端に少なかったです。

それでも学校は面白く友達もできました。とくに図工が大好きで、紙や粘土を使った工作は自由にお題を考えて作ることができたので、頭に浮かび上がるたくさんのアイディアを形にすることは時間を忘れるぐらい楽しかったです。

今度は私が未来ある子どもたちに心からワクワクする遊びを届け、子どもの楽しむ姿や成長する姿を近くで見守りながら大人も学びを得られるような親子で一緒に成長できるコンテンツ作りにチャレンジしたいです。

しかし、現在所属する会社で求められていることやスキルアップ、チームが抱える課題解決のことを考えるとチャレンジすることに不安を感じます。また、4年半勤続しているため慣れ親しんだ風通しの良い環境から離れるのも寂しいです。葛藤しています。正解がないから難しいです。

いま担当しているお仕事も楽しいです。コンテンツも好きですし意欲が高くレベルの高いデザイナーが周りに多いので毎日勉強になります。でも本当に実現したいことと分野、ユーザー層が全く違います。

会社に不満は無いけれど、やはり実現したいことにチャレンジするには転職という形で知育ゲームに力を入れている企業に行くんだ、行きたいんだと強く思っています。もちろん書類選考で落とされる可能性だってあります。でも「やらぬ後悔よりやる後悔」ですよね。

現職のお仕事も大切にしながら時間を作ってコツコツと転職に向けて動きたいと思います。