見出し画像

人は皆、投資家である。

こんにちは、Shinです!

今回は、”人間はみな、投資家”といったテーマで記事を書いていきます。

”ん?自分は投資はしてないけど、、”

そう思われた方もいるかもしれません。

ここで言う”投資”とは単に、不動産投資や株を持っているといったことではありません。

これから自分の事業で大きな結果を出していきたいと考えている人は今回の記事の内容を知らないままだと、一生、大きな結果を出しきれず、平凡な人生にしかならないでしょう。

今回は、

1、人間はみな、投資家である

2、僕がこのことを意識するようになって、人生で無駄なことが一気に減った話

3、あなたが、投資家であるという意識を持つために今から持つべき考え方

この3点について記事を書いていきます。


まず、”人間はみな、投資家である”とはどういったことかと言うと、

「常に人は”時間とお金”を何かに投資し続けて、それに対してリターンを得ている」

と言うことです。

投資というと、お金を投資するといったイメージをする方が多いです。

しかし、人はお金だけでなく、自分の人生の”時間”を意識していなかったとしても、常に何かに投資し続けています。

僕であれば、このnoteの記事を書いている時は自分の人生の時間を記事作成に投資しているし、この記事を読んでくださっている皆さんは、記事を読むことに対して、自分の人生の時間を投資している訳です。

そして、その投資した時間に対して、何かしたらのリターンを受け取っている訳です。

例えば、土日に遊びに友達でショッピングに行ったという投資に対して、”楽しかった”という感情とショッピングに行って、”モノを得た”というリターンを受け取っている訳です。

そして、人生というのは、”自分が何にお金と時間を投資したのか?”で変わります。

もし、あなたがビジネスで大きな結果を出したかったら、少しでも多くの時間とお金を自分の事業に投資していく必要があります。

そして、何より、お金より”時間”を何に投資するのか?の方が圧倒的に重要です。

なぜなら、お金は後から返ってきても、時間は一生返ってこないからです。

僕は今、26歳ですが、20歳、25歳の時の”時間”というのは一生返ってこない訳です。

普段から、この意識をもて!と言っても、いきなりは難しいかもしれませんが、これは僕も歳をとる毎に、強く感じるようになりました。

20代前半の時は”自分って若いな”って感覚がありましたが、25歳、26歳と20代後半に突入し、

”自分って若くない”
”今のこの年齢で今のレベルではやばい、、”

そういった焦りが出てきて、無意識のうちに自分が今、何に時間を投資し、何のリターンがあるのかということを考えるようになっていきました。

この考え方が全てではありませんが、少なくても事業を大きくしていくに当たって、この考え方は絶対に持っておくべき考え方です。


続いて、僕が”投資家である”ことを意識するようになって、人生で無駄なことが一気に減った話について書いていきます。

これまでは特に意識せずに、自分の1つ1つの行動をしてきました。

”買い物に行きたいから、買い物行こう”
”仕事あるから、仕事しよう”

といった具合です。

しかし、”人生の時間を常に何かに投資している”ということを認識してからは、人生において何も生み出さないものに対して、時間とお金をかけることがなくなりました。

何も生み出さないものに対して、時間とお金をかけても仕方がないという考え方に変化していったからです。

これは単に遊びが無駄であると言いたい訳ではなく、そういった遊びなどは事業を成功させてから、時間とお金が今よりもっとある状態になってから、いくらでもできる訳で、”今”すべきことは何か?ということをより強く意識するようになりました。

自分はまず、今、取り組んでいる事業で、圧倒的な結果を作ることが最優先であり、そのために時間とお金を投資していく必要があるという認識をするようになってから、事業を大きくするために意味のないものを全て無くしました。

だから、今、同じように事業で大きな結果を出したいと考えている人が、もし、無駄な飲み会や遊びなどを断れないという状況がある人はこの

”時間を投資し、それに対して、何のリターンを得ているのか?”

という考え方を持つだけでもかなり時間の使い方が変わってくるはずです。


続いて、あなたが、投資家であるという意識を持つために今からすべきことについて記事を書いていきます。

それは、”今日1日で、何に時間を投資し、何を生み出せたのか?”

ということを自分に問いてみるということです。

この問いを毎日、自分にしていると、その日、一日を何となく、過ごすことがなくなります。

この時間に対しての感覚の鋭さが結果を出している人と結果が出ない人では全然違います。

だから、あなたがもし、これからビジネスで大きな結果を出したい!というなら、”時間”を何よりも大切にしていってください。

今回は”人はみな投資家であり、常に何かに対して時間を投資し、それに対して何かしらのリターンを受け取っている”といった内容に関してでした。

今回の内容は以上です。
読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?