見出し画像

はやとうりの糠漬け

「はやとうり」見た目は黄緑色でごつごつしているけど、自己主張のない、クセのないウリ科の野菜である。我が家でも8月-10月に、はやとうりをたくさん頂くことが多くなったので、いろいろな食べ方をしてみることにした。

画像1

その第一弾。これは村の人が食べている食べ方。簡単すぎて申し訳ないのだが、かなりうまい。酒すすんじゃうやつです。

<はやとうりの糠漬け>
材料: はやとうり
    ぬか床(ある程度使ったもの)
作り方:小さめのはやとうりは皮が柔らかいので、皮は剥かず、半分に切り中の種を取る。(大きくごつごつしたものは皮をむいて)そしてそのまま、ぬか床へ深く寝かせます。

朝仕込んで、夕方には食べれる手軽さ。それなのにコリコリとした歯ごたえでちょうどよく漬かってます。はい、簡単出来上がり(^^)


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは村でスタートさせる様々なチャレンジのために大切に使わせていただきます。