見出し画像

福岡に移住して1年経ったけど実際どう?

※書き忘れたことがあったのでちょっとだけ追記しました(2022/08/31)

2021年8月20日に、生まれ育ち40年住んだ東京(圏)を出て福岡に移住しました。だいたい1年経ったので今の時点で実際どうなのという気持ちを書いておこうと思います。時間の経過で気持ちの変化があるかをあとから思い出したい。

書いてる人の属性

  • 東京の下町生まれ育ち。実家も学校も仕事もいままですべて東京圏。移住直前に住んでいたのは台東区蔵前

  • 仕事はSaaS系企業のデザイナー+マネージャー。本業以外にもフリーランス的にいろいろお手伝いしつつ、サウナグッズを作ったりしています

  • 家族は妻と3歳の娘(移住当時は2歳)

なぜ福岡?

  • 東京圏以外に住んでみたいという興味

  • 出張で何度か訪れたことがあり、街の規模やサイズ感がちょうどいいと思っていた

  • 東京へのアクセスのよさ

    • 自宅~空港(ターミナル駅)までの移動を含めたトータルの所要時間

  • 妻が九州出身

    • 福岡に住んだことはないようだが、妻の実家は九州にある

  • エンジニアやデザイナーのコミュニティがある

    • 参加はできてないけど…

住環境の変化

  • 今住んでいるのは福岡市の西側、西新~藤崎というエリア

    • 周辺にいくつか大きな学校があったり、商店街があり飲食店や商店が多く、東京の下町に近い雰囲気がありつつ若者の多い街

  • 福岡空港まで地下鉄で乗換なし20分。月1回くらい出張で東京にいくので、とても便利

  • いったんは賃貸マンションに入居。家賃は蔵前で支払っていた金額の8割くらいになり、間取りが1LDK→3LDKと2部屋増えて駐車場もついた

    • 周辺環境や駅からの距離、築年数はほぼ変わらない。コンビニまでの距離やスーパーマーケットの数もほぼ同条件

仕事の変化

移住前はダイニングテーブルの隅で仕事してましたが、自分の机ができました
  • 移住前からほぼリモートだったが、移住を機にフルリモートで働ける会社に転職(転職時に移住については前提として探した)

  • 妻も同じような仕事なので、フルリモートに移行(こちらは社内で交渉をして働き方をフィットさせたよう)

  • 部屋数が増えたので日中の仕事時間はお互いのパーソナルスペースで仕事をしていて、リモート会議が同時に始まっても全く問題ない状況を作れた

    • 移住前はリモートだとリビングで2人とも仕事をしていて、会議が始まるとひとりがPCを抱えて洗面所に退避したりしていた

  • フリーランスの仕事はコロナ以前から元々リモートでやっていたので特に変化なし

生活の変化

サイズを間違えた鰤の刺し身が詰まった巻き寿司、スーパーで500円です
  • 台所が広くなり巨大冷蔵庫を置けるように。性能もあがって食品保存環境が向上したので買い物のスタイルが変化した

    • 必要なものを適宜買う→週末にある程度まとめ買いする

  • 駐車場がついているので車を購入。新車を買ったが移住の翌日(8月下旬)契約書にサインして納車は12月上旬

    • ほしい車種は決まっていたしカレコで借りて乗り倒していたので即決した

      • あまりにも即決したため、オプションとかよく吟味せず適当に盛ってしまったことを少し後悔

        • たぶんいまはもっと納車が遅いはず

  • スーパーで売ってる刺身がめちゃくちゃ美味しくて安い

  • 気軽に行ける距離にファーマーズマーケットがたくさんあるので、季節の野菜や果物が安く買える

  • paypay使えるお店が多い気がする

    • お膝元感?幼稚園の集金袋にpaypayのQRが貼ってあって支払いに使えるのは便利

    • クレカNGだけどpaypayはOKな店が

  • 子供が博多女子になってきた

    • 「~~とー?」とか「~~けん」とか覚えてきている

      • 博多弁の女の子、とてもいいですね

  • 子供は区立保育園(移住前)→認可外保育園→幼稚園に

    • すんなり家の近くの認可外保育園が見つかったのは運が良かった

      • 福岡市は待機児童数少ないっぽいけど…

    • 18時くらいまで延長保育という形で預かってくれる幼稚園が結構ある

    • 園庭も園舎も広くて自然も近く、楽しそうに通っています

    • 通園バスも結構遠くまで迎えに来るルートがある

週末の過ごし方の変化

このキレイな海まで自宅からノー渋滞で1時間
  • 移住前は電車で移動し銀座や丸の内、日本橋などに買い物に行ったり、上野や浅草を散歩することが多かった

  • 移住後は車で外遊びをすることが増えた

    • キャンプ場や大きな公園まで車で行く

    • 車で1時間ちょっと走って唐津まで行けば、ファーマーズマーケットで1000円のお寿司を買って移動し、きれいな海のビーチで食べて遊べる

  • 車の移動で距離に対しての時間感覚が東京とかなり違う

    • おそらく長距離を移動するとき、高速道路の渋滞がほぼないから

      • 熊本・長崎・下関・別府あたりまで2時間弱でいけるので旅行の択が多い

  • 東京に住んでいたら見つけられなかったであろう、隠れたいい旅行先をたくさん知った

    • 長崎の波佐見、佐賀の唐津、福岡の門司や八女、大分の日田など東京から九州に来ても第一候補にはなりづらいけど、行ってみるととてもいいところをたくさん発見した

      • まだまだたくさんあると思う

  • 東京基準の混雑みたいなものはあまりない

    • 行列のできているお店や混雑するエリアは当然あるが、東京で感じるような「人多すぎて無理」よりはだいぶやさしい

サウナ環境の変化

下北のサウナイベント。福岡ではイベントがあんまないかも(誘ってほしい)

なにこの項目…と思われますが、個人的に重要なので書きます

  • 移住前が台東区蔵前というサウナ天国なエリアだったので、体験は大幅にダウン

    • 自転車圏内に上野北欧、プレジデント、鶯谷サウナセンター、萩の湯、稲荷町ニュー大泉、寿湯、錦糸町ニューウィング、黄金湯…自転車圏内にいいサウナが無数にある恵まれた環境だった

    • 今住んでいるエリアからは基本的にサウナへは車で行くことになる

  • 福岡市内、意外に通えるサウナが少ないかも…(知らないだけかも)

    • お金持ちの方チャンスなので良いサウナ建ててください

      • ヒナタの杜というとても良いサウナはあります!(閉まるのが早い)

  • 九州という広いエリアに目を向ければいいサウナはたくさんあります

    • 佐賀のらかんの湯、こもれび、長崎のみなとサウナ、サウナサン、熊本のあがんなっせや田迎サウナなどなど

  • サウナイベントとかも少ない

    • 東京ではサウナグッズブランドとしてイベントに呼んでいただき出展などしていたけど、福岡だとあんま無いかも

特に変化しなかったもの

  • ネットでの買い物

    • Amazonは普通にプライム配送で来るし、博多にヨドバシがあるのでエクストリーム配送してくれる

    • その他の通販もあまり変わらない。流通網に感謝

  • 生活コスト

    • 家賃は下がったけどその他は総じてあまり変わらない印象

      • 光熱費はほぼ変わらない

福岡に無いもの

  • 尖ったお店はあまりない(見つけられてない)

    • これは自身の生活圏がアメ横だったこととか、渋谷あたりでよく遊んでたカルチャー的なものに起因する

      • 小島屋のナッツ、大津屋のスパイス、センタービル地下のアジア食材、PFSのDIYパーツ、MONSTER JAPANのアメリカントイ、テクニークのレコード、中野ブロードウェイのおもちゃ…みたいなサブカルチックなお店は見つけられてない

        • まんだらけはある(まだ行ってない)

  • 気軽に食べられる蕎麦がない

    • 美味しい蕎麦屋がないわけではない

    • 立ち蕎麦によく行っていたけど、それにあたるお店がない

      • うどん屋が多いし蕎麦もオプションとしてはあるけど…

  • どこにでもあると思っていたチェーン店がない

    • 鳥貴族とか富士そばとか日高屋は無い

    • 秋吉もない

  • 崎陽軒のシウマイ弁当がない(切実)

  • ウィンタースポーツはない

    • スケートとかはギリある…のか?

    • スキー場も九州に「一応は」ある

    • 自分が立って歩いた直後からスキー場に連れて行ってもらっていたので少し寂しい

      • 板やギアは実家に置いてきてしまった

この先ありそうなこと

  • 福岡にもともと縁があったりするわけではないので友達作るのがムズい

    • 飲みに出たりすることもないので、福岡にほぼ知り合いや友人がいない

    • 子供は順調に幼稚園でコミュニティをつくっているので良し

  • イベントや美術展、音楽フェスなどは寂しい

    • 元々これらのイベント系に結構行ってたなと移住してから自覚した

    • 全くない訳では無いが、選択肢は少ない

  • 子供の進学先とか

    • 自分が中学受験組なので東京圏の学校の事情や現状にはわりと肌感があったが…

    • 福岡(九州)の事情はまったくわからない

  • 自分の実家や親戚が遠くなったことで起こりそうなあれこれ

で、どうなのか

  • 現時点では、移住してみてよかったという気持ち

    • ここまで住環境が変わった経験が無いので、新鮮なことがたくさんあった

      • 変化と言っても国内の移動だし…という面はある

  • 子供の育成環境としては良くなった…のかも?

    • 自宅は広くなったし、幼稚園も東京都内とは規模が違って広い園庭や設備の揃っているところに入れた

    • 「週末に自然の中で遊ぶ」がとてもやりやすい

    • 楽しそうに日々を過ごしている

  • 食生活の充実

    • 外食も、食材買って食べる家ごはんもどちらも美味しい

  • まあ住んでみて合わなかったら東京戻ればいいじゃんとか言ってた

    • いまのところ戻りたいという話は出てきていない


サポートしていただけることがあったら、サウナに行って文章を書きます。