怖いか?私の○○がとは (コワイカワタシノナニナニガとは) [単語記事]

[お知らせ表示] ニコニコ大百科(臨)
ニコニコ大百科編集者です。当記事はニコニコ大百科(仮)が利用できないため、noteを一時的に利用して試行的に新規作成記事を投稿しています。大百科側が復旧した場合、このnote記事は移設の上で削除されます。当記事に関するご意見については、コメント欄をご利用するか、X(旧:Twitter)に「#ニコニコ大百科(臨)意見」をつけてご投稿ください。

怖いか?私の○○がとは、X(旧:Twitter)で写真や画像を添えて投稿される文の1つである。

概要

X(旧:Twitter)で2024年6月中旬から使用されるようになったインターネットスラング・ミームの1つ。一人称部分は「俺」など派生がある。

初出は2024年6月13日の、稀川まれ氏(@scary_bun)による「怖いか?私のベーグルの才能が」という投稿。この数日後から「怖いか?私の○○の才能が」という投稿が増加し、さらに「才能」も入れない「怖いか?私の○○が」という投稿も増えていった。

初期は優れた技巧で作った料理を示す内容が多かったが、次第に料理にとらわれず、ネタや自虐、惨事など内容も多彩になっていった。

ちなみに「フフフ、怖いか?」(『艦隊これくしょん』の天龍)、「そんなに怖いか?「新時代」が!!!」(『ONE PIECE』のシャンクス)など、似た発言は以前にも登場しているが、「怖いか?私の○○が…」と一言一句同じ台詞回しは以前の書籍等に確認できない。以前の1つの作品に元ネタが特定できるわけではなく、2024年6月の投稿から派生したことで現在のミームの形として仕上がったと考えられる。

関連動画・項目

大百科への移設後に実装予定です。しばらくお待ちください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?