ブンドドの由来について

こんにちは。当note記事は今まで書いてきたニコニコ大百科風の記事ではありません。
ブンドドの記事を書こうと思っていたのですが、既にニコニコ大百科に記事がありましたので、今回はWaybackMachineから引き揚げた記事と掲示板への誘導を臨時でしておきたいと思います(大百科が復旧次第、当記事も削除する予定です)。

大百科の記事では「フィギュアやプラモを戦わせて遊ぶこと」という説明で内容は非常に短いのですが、掲示板の2020年の>>98の投稿では、2005年の2chに玩具関係のスレッドで書き込みがあったとしています。当時は「ブブンドドゥ」と書いていたようです。

2024年の>>105では、2chの模型板の「HGUCデンドロビウムスレ」で、2002年に投稿された「おまえらこれを持ってぶぶーんどうどぅどぅって遊ぶの?w」のような言葉から生まれた記憶がある、とする投稿があります。AAもあったようです。

ただ、前者のスレッドはつながらず、後者のスレッドは存在自体を発見できないので、踏み込んだ検証ができず歯痒いところではありますが…。とりあえず今わかっているのはこのぐらいです※下に追記あり)。

ちなみに、WaybackMachineの上にあるURLの「dic.nicovideo.jp/a/○○」の「○○」の部分に単語を入れると、その記事のアーカイブが表示されます。もし「あの記事が見たい」ということがあれば試してみてください(結構表示まで時間がかかります)。

追記

スレッド「玩   具   で   遊   ぶ   人」の2004年の投稿である>>262に、以下のAAがありました(こちらのSNS投稿から辿りました)。

       ∩
      ≡ー-¦
ヽ( ´∀`)ノ ∪  <ぶぶぅ~んどどどぅ
 ノ  ノ
ノ   >

玩   具   で   遊   ぶ   人 (yomi.tokyo)

ただ、2003年の時点で同じスレッドには以下の「ブブドド」という投稿があるので、似た表現はもっと前からあったかもしれません。

35:おもちゃ板@名無し名称論議中
03/12/20 13:26
買ったおもちゃでブブドドを妄想。
買ったなりきりおもちゃで、脳内変身。
地味だが満足しています。

玩   具   で   遊   ぶ   人 (yomi.tokyo)


ちなみにAAについては上は飛行機の玩具ですが、車のバージョンもあったようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?