見出し画像

風の外野席 手のひらかざして

学生時代にお付き合いした人が
元高校球児だった。

甲子園出場して
一回戦敗退。

がっしりとした体つきの彼は
キャッチャーだった。

彼はいつも、辛いことがあると
ひとり静かに真っ暗な部屋で
VHSをビデオデッキに差し込む。

缶ビール片手に
何度も何度も
甲子園の映像を繰り返し観ていた。

なんてことを、のちに同僚に話したら
その同僚の元高校球児で甲子園出場したという元彼も
ちょっと落ち込んだりすると
YouTubeで自分の試合を観ていた、と。
(ジェネレーション…遠い目…)

どんなスポーツであろうとそれはあるのだろうが
とくに野球って
ある一時期、
本気でそればかりに取り組んだ人にとって
とくべつなものなのだろうなーと
外野席から、眺めている。

寝坊できる休みの日にも
なぜあわててとんでゆくの
そんなに夢中にさせるもの のぞいてみたい



まぶしい草野球
作詞:松任谷由実
作曲:松任谷由実

『SURF&SNOW』 1980/12/1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?