見出し画像

あなたは私の 私はあなたの面影

わたしには
高校時代の大失恋を長く引きずっていた時期があって
その期間はとにかく
「失恋の特効薬は新しい恋」
を信じて、無理に恋を探していた。

そのような時期に
そのような動機で
すてきな人に出会えるわけもなく、
気づけば
「奥さんとはずっと前に終わっていて
家庭内別居中で
もうすぐ離婚する」
ような人たちと、おつきあいすることもままあった。

でも結局、
わたしがそうであったように
お相手だって、
一時の悲しみ、辛さ、寂しさを
紛らわすためのおつきあいでしかなく
やっぱり、心のなかのほんとうの寂しさは
癒えてはいないのだった。

あなたはあなたの 私は私の淋さみしさ
心の隙間を埋め合えれば それでいいのよ

秘密の悲しい恋をしたことはありますか?
(ノートや手帳の端で構いません
ひとこと書き留めておきましょう)


何もきかないで
作詞:荒井由実
作曲:荒井由実

『COBALT HOUR』 1975/6/20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?