見出し画像

時間の使い方を見つめ直す

こんばんは、nakoです。

本日は、時間の使い方を見つめ直すというテーマでお話します。

時間は誰にでも平等に与えられていますが、その時間をうまく使えるかどうかは本人次第ですよね。

いつも仕事や家事育児に追われて日々が過ぎていく人もいれば、自分の時間を確保しながら仕事、家事育児をこなせる人もいる。

もちろんなりたい姿は後者ですが、なかなか理想通りにはいきません。

この頃は、朝の落ち着いた時間に一日のTO DOリストを決めて最低限やりたいこと、やらなければならないことをこなせるようになったので、今日の私は何をしていたんだ・・・と後悔することはかなり減りました。

でも、やりたいことを全てやりきれているわけではありません。

勉強だってしたいし、筋トレやストレッチもゆっくりしたいし、掃除ももうちょっと丁寧にしたいし、noteもストック記事が欲しいし←

ある本で見た気がするのですが、夢や目標を叶えるためにはまず叶えたいことを第一に着手すると良いんですって。

当然なようで、やってなかった気がします。

まずやるべきことは

  • 自分がなににどのくらいの時間を使っているのか把握する

  • 自分が本当に叶えたいことはなんなのか見直し、優先順位をつける

ゆっくりじっくり自分の心と向き合う必要があると思います。

自分のための時間を確保したところでダラダラ過ごしても意味ないですしね!

ダラダラ過ごすことを目標に、ダラダラ過ごす時間を確保するのは良いと思います^^
それも息抜きですよね!

時間は、人生は有限。
後悔しない人生を送りたいです。

本日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?