見出し画像

物欲の恐ろしさ

こんばんは、nakoです。

本日は「物欲の恐ろしさ」というテーマでお話します。

私は元々「物欲」がすさまじかったです。

と言いつつ、思い返せば「欲しいものが常時ある」というよりは「欲しいものを常時探している」という状態だったと思います。

欲しいものを探して、買って満足状態♪という日々が続きました。

自分でこの状況はマズいと分かっているのに、やめられなかったんです。

欲しいものをポチっとして、家に届くまでの時間が楽しくて楽しくて、わくわくして仕方がなかったんです。

自分が自分でないような、私は病院に行った方が良いのかな?と思いながら、やめられない状況が続き、お金をたくさん使ってしまう自分にモヤモヤしていました。

買うものは決まって「既に持っているものの種類違い」でした。

私は「これすごく良い!」と思ったものはすぐに種類違いや色違いを探し求めてしまうタイプでした。
気に入ったものがなくなることに強い不安感があり、今のうちから確保しておきたいという気持ちが働くんです。

これまでずっと専業主婦で経済力がなく、早くに結婚し親になったため我慢の連続でした。
自分で選んだ道なのに、成長せず不満ばかり抱いて愚かでした。

あるときネットショッピングの楽しさに気づいた途端、タガが外れてしまいました。

その最悪なスパイラルの原因があるのですが、それはまたの機会に。

幸い超高額なものに手は伸ばしていないので破産はしませんでしたが、あのポチってしまう衝動は今思い返してもとても恐ろしいものです。

そんな私の物欲を減らしてくれたのはやはり「断捨離」です。

物を手放すと、身の回りも心もスッキリすることに気づき、買い物自体もよく考えてから行うようになりました。

同じ用途の物や似ているものは自然と欲しくなくなってきました。

手放しが大変だからです。

そして、今あるものに目が行くようになるため、無駄買いをする必要性もなくなりました。
インスタを見て、いわゆる「バズり商品」を見ても今は買いに走ることはなくなりました。

断捨離に出会っていなければ今私はどうなっていたでしょう・・・
考えたくないほど恐ろしいです。

なぜか止められないネットショッピング。
やめたい方はまず、自分の身の回りを整えてみてください。

時間はかかるかもしれませんが、きっといい影響を与えてくれるはず。


本日はここまで。
読んでくださった方々、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?