見出し画像

不足感があった頃のやりたかったこと・欲しかったモノ

こんばんは、nakoです。

本日は、不足感があった頃のやりたかったこと・欲しかったモノというタイトルで思いを綴ります。

今は全て解消されていること前提でお話します。

結婚式

私は結婚式をしていません。

話し合いで決めたことではありましたが、まだまだ若かった私は、結婚式をしたいんだ!と強く言い切ることもできず、でも諦めることもできず・・・

ずっとモヤモヤしていました。

当時の自分は、話し合いすら自分の本心でできていなかったと思います。
空気だったり相手の意思ばかり気にして自分の意見を出しきれていなかった。

なにより、自分の意見に対して成功させる方法やなぜやりたいのかなど、根拠だったり考えがきちんとなかったのです。
ただただ自分の欲と、焦りと、他人を羨む気持ちと、たくさんのモヤモヤに襲われていました。

そんな時に友人が結婚式をすると、素敵だなと思う反面モヤモヤしてしまう自分がいました。

自分で決めたはずなのになぜだろう??
自分が惨めに感じられました。

でも今は解消しています。
年数の経過もあると思うのですが、今は自分としっかり向き合えていて自分にとって大切なことがきちんと見えているので、結婚式できなかったなと過去のことに対してクヨクヨしていません。

写真は近いうち撮る予定ですが、撮る時期は未定。笑

それでも、いつか撮れるから肌とプロポーション維持頑張ろう!と日々意識することができています。

仕事

自分に経済力がないことが嫌でした。

成人なのに自分の足で歩けない感じにすごくモヤモヤ・・・

私が専業主婦になることも話し合って決めていたはずなのに、これまたモヤモヤするんです・・・

過去の話し合いは、夫が言った言葉をそのまま聞くというのが私にとっての話し合いになっていたのだと思います。

自分の本当の心を見ることができていなかったので、自分の意思がなかったのだと思います。

漠然とした焦りは一つも良いことがありません。

今は、クラウドソーシングで少しずつ収入を得ることができていて、達成感や自己肯定感が上がっています。

外に働きに出たい!という強い衝動も解消され、今後はどうするべきか、どうしたいのか、冷静に考えることができそうです。

ブランド品

私は若くして結婚をして親になっているため、子どもの同級生の保護者の方々はだいたい年上です。

仲良くしていただける方がだいたい一回りほど上の方が多いため、大人の身なりをしなければ!と思うようになりました。

大人の身なり=エレガント=ブランド品

という、なんとも浅はかな発想を持っていました。

結論ですが、ブランド品は持っていません。

そんな高価なモノを買えないと思う気持ちもありますが、一番は元々ブランド品に憧れを全く持っていないというところでした。

憧れてもいないのになぜ高いお金を出してブランド品を身に纏おうとしているのか?
なぜ人に合わせようとしたり、人からすごい!って思われようとしているのか?

自分に対して疑問でした。

これ素敵!絶対欲しい!と思う物もなかったので踏みとどまることができました。

今は自分の好きな格好で過ごすことができています。

服もバッグも靴も所有数はかなり少ないですが、一軍を常に身に纏える幸福感は素晴らしいものです。

私が意識しているのは、自分が一番スタイル良く見える服装と、ヘアケアです。

自信を持ち堂々としていれば、人からお褒めの言葉をいただけるものなんだなと感じています。

お金をかけたいところも自分で選べているので、自分の愛用品へのこだわりと愛がすごいものになっています。(楽しいです!)

バズり商品

SNSの力は本当にすごいです・・・

素敵なインスタグラマーさんがオシャレで便利な商品を紹介していると本当に欲しくなっちゃいます。

以前の私は、すぐに調べたり、買いに走ったりしていました。

でも断捨離を繰り返すうち、これは我が家には必要なかったな・・・
あのバズった時の商品だ・・・
など、自分の持ち物と生活環境を見直すことができました。

今もバズり商品を見て、素敵!と思いますが、欲しいかどうかは別問題になりました。

本当に必要なものしか買わない!と今は思えています。

庭作り

いっときガーデニングにハマっていました。

ガーデニングも本当に奥深く、キリがなくて。

お庭にパーゴラを作りたい!
レンガを敷き詰めたい!
バラをたくさん植えたい!
オシャレなフェンスを付けたい!
人工芝を敷きたい!

等々、やりたいことが山ほどありました。

考えれば考えるほど夢は広がっていくものです。

もちろん庭のDIYは素敵なことですが、今の自分にとって本当に大切なことは何か?

衝動的な気持ちでやろうとしていないか?

過去の自分は行動の全てが衝動的で、冷静な判断はできていなかったと思います。

今は植物を育てることのできる花壇は潰し、プランターもたくさん手放してガーデニング離れしました。

植物は大好きですし、植物の育て方や種類はそこそこ知識を得ましたし、ガーデニングの楽しさを知ってはいるのですが、ひとつ作業を手放すことでまたひとつ、頭の中を整理することができました。

自分にとって優先順位をきちんとつけられた満足感があります。
今はガーデニングに時間とお金をかけられない。

いろんなことに余裕が出たらまたお花を育てたりしたいなと思っています。

我が家は車一台持ちです。

普段は家に車がないため私は車を使うことができません。
だいたいは自転車で済ませられるのですが、子どもの習い事などはやはり車を使いたくなります。

そして、雨の日や夏の暑い日、荷物の多い日などに自転車に乗っている時は、自分が惨めになっていました。

車欲しい、車欲しい!と何度も頭の中で叫んでいました。

なんで車買わないの?と言ってくるママ友もいました。

車を買わないことには様々な理由があるので、そう言われることも嫌でしたし、こっちだって欲しいよ!という気持ちもありました。(当時は、体力作りだよ!と笑いながら返していました)

今は特に不便さを感じなくなりました。
車がなくても最悪バスやタクシーがあるのでなんとかなるとも思っています。

なにより、車って維持費が高いですよね・・・

それを考えると気安く「欲しい!」と言えなくなりました。笑

車を持つより必要な時にタクシーを使った方が安いのでは?と思っています。

とはいえいずれ必須になると思うので買う時が来るとは思いますが、車が欲しいのに私は持ってない。という惨めな気持ちは綺麗さっぱりなくなりました。

さいごに

今回は長くなってしまいました。

私にとって、不足感はとてもとても深刻な問題でした。

ですが今は解消しています。

無理も我慢もしていません。
我慢すればもっと不足感が増えるだけだと思います。

昨日の記事でお伝えしたように、不足感を解消してくれたのは「断捨離」でした。

溢れるほどたくさんのモノを持っているより、本当に大好きで大切なモノをひとつだけ持つようにすると、私の人生は充実し始めました。

断捨離に出会えて本当によかった。

本日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?