SKRYUというMCについて

今回は自分の好きなMC,SKRYUについて書こうかと。
これを機にSKRYU,ラップに触れる人が居てたら嬉しいなと拙文をしたためます。

SKRYUプロフィール
名前:SKRYU(すくりゅー)
年齢:27歳
出身:愛媛県松山市(本人は島根出身だがMCとしては愛媛松山レペゼンのため松山で記載)
経歴:国立大卒業→銀行員を経て現在は音楽一本
ラップを始めたきっかけ:大学時代に大街道サイファー、師匠となるMC Disryとの出会い

SKRYUの魅力
SKRYUの魅力について、あえてリリックからのサンプリングで記載すると
「錆びないセンスがトマホーク」 - 5Z / MCニガリ、JAYPAY、じょう、裂固、SKRYU
「磨くはSense,ランプじゃない 願いを叶える秘密の道具 It's my voice」 - Desert Dreams / SKRYU
つまり印象的なワードセンス、メロディセンスが魅力。
彼のワードセンスの原点はネット文化(Twitter、掲示板、ネットミーム等)でありそこからのサンプリングも多い。(Abema TVインタビューより)
またポケモン等からのサンプリングも多く、自分のように同世代は思わずニヤリとするリリックが出てくる。
メロディも非常にオシャレさを感じさせ、聞いてて本当に気持ちいい。本人の声もいいし歌も上手いんですよ…
あと本人のキャラクターも大きな魅力のひとつ。
一言で例えるとみんな大好きなクラスのお調子者ですねw
気持ち悪いことを言っても「何言ってんねんきっしょ笑笑」って許されちゃうような感じ。

MCバトル
そんな彼ですが、もちろんそのセンスはMCバトルでも輝きます。
下記のようにそのセンスを活かして好成績を数多く残しています。
・KOK2020 出場 (MCバトル日本一を決める大会、呂布カルマが2度優勝)
・UMB2020 ベスト4 (MCバトル日本一を決める大会②、こちらの方が歴史は長い。あのR-指定が3連覇達成したのはこちら)
・戦極23章 優勝
・凱旋zepp福岡大会 優勝
・口喧嘩祭Special 2023 優勝 等

バトルMCとしてのSKRYUの大きな特徴として「セルフサンプリングの多用」があります。
即興で言葉を紡ぐフリースタイルバトルの世界では自分の楽曲(持ちネタ)を使うスタイルはある意味即興と反するもの。(最近は持ちネタ使いを是とするレゲエ勢のMCバトル参戦も多い)
ではなぜヒップホップMCであるSKRYUがセルフサンプリングを多用するのかというと、「楽曲とバトルの橋渡しになりたい」という想いから。

バトル紹介
・UMB 2020 SKRYU vs 早雲
京都レペゼンの今大会チャンピオンとの一戦
声が枯れるくらいに闘争心むき出しのバイブスでぶつかるSKRYUと余裕を見せながらそれを上手く返す早雲。
この大舞台で自曲mountain viewのセルフサンプリングで客を沸かすのが見どころ。

・凱旋ぴあアリーナ SKRYU vs Rude-α
同世代MC同士の対決
過去の高校生ラップ選手権やバトルからのサンプリングや両者の心地いいフロウが楽しめる一戦
お互いのリスペクトが分かり見ててこちらも楽しくなる。 Rude-αとは後にアルバムで共演。(缶 make all / SKRYU,Rude-α)

・KOK 2020 鎮座DOPENESS vs SKRYU
フロウ巧者の鎮座DOPENESSとの一戦
1バース目のねっとりとした独特なフロウもさることながら、2バース目の吉幾三サンプリング→吉幾三→よし行くぞ→女子陸上→森光子に腰ピストン の硬いライムで気持ち悪い(褒め言葉)パンチラインを落とすSKRYUがヤバすぎてお互いに笑ってしまってるのがたまらない。こちらも後に共演(Golden Time / SKRYU,鎮座DOPENESS)

他にもいいバトル沢山なので興味の出た方はぜひ。

楽曲
最後に個人的好きな楽曲数曲を書こうかと。
・Mountain View
先程のUMBでサンプリングしていたSKRYUの代表曲のひとつ。
草原を吹き抜ける風のように爽やかなビートにこれまで、これからのMCとしての人生を山に例えたリリックで歌う1曲。「満を持して一発叫ぶのさ 俺やっぱラップしててよかった」のラインはライブの時ほんと泣いた

・How many Boogie
ビートメーカーのWAZGOGGと若手人気MC Fuma no KTRとの1曲。
YouTube1200万再生over(24年2月時点)のスマッシュヒット曲。SKRYUのコミカルなリリックにKTRの聞き心地が良すぎるフロウ、WAZGOGの癖になるビートが最高。おはようございまーす…

・超 Super Star
有名人としてのスーパースターと名作スニーカー、adidasのSuper Starをかけた一曲。
ベースが気持ちいいビートに合わせたSKRYUのラップがたまらん。midnight maraudersとか無礼講timeとかこの手のビートとSKRYUの組み合わせは無敵だと思う。

・they want SKR
SKRYUが最初にリリースした一曲。
they want EFXのビートに乗せたリミックス曲。
SKRYUといえばコレ!なワード、「当ててくれ君のサーチライト」はこの曲から。
1曲目からこのぬるっとした気持ちいいフロウ、頭から離れないワードセンスと表現力を魅せる才能がヤバすぎる。もう1回言うけどこれデビュー曲よ?

・Dive In (ヒプノシスマイク 麻天狼 楽曲提供)
ちょいとズレるけど、とうとうSKRYUもあの大人気オタクコンテンツのヒプノシスマイクに楽曲提供ですよ…
一聴しただけでSKRYUだって分かるクセの強さ、フックがもうまんまSKRYUで気持ちよすぎるw

他にも腐るほどおすすめあるけど書ききれんわ…


ばーっと書き散らしたけどSKRYUはかっけぇってことがとりあえず言いたい。
少しでも気になった方が居たならぜひ聞いて欲しい。
SKRYUきっとサングラスをかけたおっちゃん司会の音楽番組に出て正真正銘Super Starになる日もそう遠くないはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?