見出し画像

無事に大福を購入

今日も、昨日の目標「午前中のうちに起きる、大福を食べる」を達成することが出来ました!

今朝は家族が出る時間に起きてシャワーを浴びて、9時にはスタンバイ。
すぐに出掛けられる状態なのに、ここからが長い・・・。
あーだこーだと色々出掛けない理由を考えて、気が付けば11時半。
よし、12時には出るぞ!!と思ったのに、結局家を出たのは13時でした。

今日気付いたことは、「前日のうちに翌日の予定を細かく決めておいて、当日になったら何も考えない」ことが良いのかも、と思いました。
出掛ける時になって色々と考え始めると、「やっぱりお家にいよう・・・」ってなってしまう。なので何も考えない。
今日は準備の途中から、何も考えないようにしていました。
消極的な考えが出てきたら、ささっと打ち消すイメージ。

13時に外に出たら、タクシーで気になっていたローカル料理店へ。
指差しで注文しましたが、店員さんがとても感じが良くて安心しました。

ごはんを食べた後は、お目当ての大福が売っているお店へ。
途中、本屋さんを見つけたので入ってみました。
おしゃれな感じの洋書ばかりで、見ているだけでわくわくするような気持ちになって・・・
ずっと家にいて外に出なかったら出会えなかったお店だと思うので、やっぱり勇気を出して外に出ることは大事だなぁ、と実感。

その後、お店に到着してつぶあんがあると良いなと思いながら物色していたら、「大福 粒あん」の文字が!!
本当は3つくらい買いたいけれど、そこまで安くないので、1つだけに。
そしてショーケースには美味しそうなアップルパイ。食べてみたいなぁと思いつつ、店員さんにお願いすることを考えると、ちょっと迷う。
でもレジで、勇気を出して言ってみました。

「Can I have one apple pie?」 
(文章として正しいのかは不明)

そしたら店員さんが一回で聞き取ってくれて、涙・・・
これまでのやり取りでは基本的に聞き返されるから、一度で英語が通じただけでも嬉しい&少し自信がつきました。

その後はスーパーに寄って帰りました。
たった数時間だし、慣れている方々からしたら何でもない外出だと思うけれど、自分にとっては昨日よりも勇気と自信がプラスされたような、新しい素敵なものに出会えて「外に出ることの楽しさ」を教えてもらったような、そんな日でした。

明日は週末なので、家族と出掛ける予定。
来週の目標は、「語学学校へ申込に行く、英語の勉強をする、趣味の時間を増やす」にします。
語学学校は英語ではなく、現地語の学校です。こっちに引っ越してきてからずっと申し込みに行こうと思いつつ、腰が重く行かないまま既に1か月。。
語学学校に行けば生活ルーティンももう少し改善されるかな、という期待もあり、行かねば、、と思っています。

そしてやはり英語が出来ないと困るので、こちらは独学で勉強しつつ、現地語の学校に慣れたら英語の学校にも行きたいな、と思います。

ひとまず今日は昨日の自分よりも勇気と自信が付いたということで、良かったのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?