見出し画像

5日坊主

3日坊主になるのかなぁ、と言っていた日記は5日坊主になっていました。
やっぱりねという気持ちと、日記すら満足に続けられないのか…という気持ち。土日の間に日記を書かなかったらすっかり存在を忘れてしまい、その後まぁいっか、、と、そのままになっていました。
そして4ヶ月ぶり?に自分の日記を読んで少しびっくり。あの時よりも、ちょっとだけ成長している気がする!

具体的に成長している気がした点。

1.毎日の二度寝が、たまの二度寝になった
→4ヶ月前は基本的に毎日お昼頃まで、下手したらお昼過ぎまで二度寝していたけれど、今はあまりしなくなった。しても週に1,2回?
二度寝すると本当に罪悪感でいっぱいになる。そしてたまに家族が二度寝の最中に帰ってくることがあり、最高に申し訳ない気持ちになる。(でもありがたいことに家族は『眠ければ寝たらいいじゃん!』と言うので、その言葉に甘えている)
でも不思議なことに二度寝しても夜も普通に眠れるので、家族の言う通り眠ければ寝たらいいのかもしれない…

2.外出の際はバスが基本になった
→最初の頃はどこに行くにもタクシーで、それがストレスの一つにも感じていました。でも家の近くから出ているバスにはいろんな路線があることを知り、その路線も結構多く、どれも15分間隔で運行しているのでとても便利なことがわかりました。
最初は、1人で乗ることが出来るかな?と思っていたけれど、今では週に3回は必ず1人で乗るように。しかも1乗車あたりどこまで行っても日本円で約43円!タクシーに乗るより遥かに経済的で、かつ“自分の行きたいところに自分自身で移動している”感があるのでとても良いです。

3.語学学校に通うようになった(一番大きな成長!)
→これで生活がガラリと変わったので、最も大きな成長の部分かもしれないです。
でもこれについては私が自分の力で申し込んだわけではなく、家族の会社の人が手伝ってくれたので、私はただ行くだけで良いというなんともありがたい状況。感謝しかありません。
そしてこの語学学校に行くために週3回バスに乗っているので、バス利用にも少しずつ慣れてきた感じです。

もう一つ、外に出たくない病だった状況が強制的に変えられるきっかけがあったので、明日以降(決して明日とは言い切らない…)それについて書きたいと思います。


久しぶりにnoteの自分の日記を読み返してみて、たった4ヶ月前の出来事なのに、そういえばそうだったな!とか、そんなこと思ってたな、、とか色々と思い出すことがとても多くてちょっとびっくりしました。
また、初めて読む読者目線だと、文章が読みにくい・分かりにくいとも感じて反省。

日記を続ける気持ちが失せていたのは、『noteなのに全く有益情報を載せられてない、こんな日記意味ある??』っていう気持ちが結構強かったことも思い出しました。
でも今改めて読むと、まぁ自分の日記だから別にいいか!とも思うし、有益情報にするためにもっと自分が頑張れるような気もしないので、このままゆるく続けられたらいいかなと思います。
そしていつかほんとうに日記のことを忘れるくらい忙しい日がきたら良いのかもしれない。

とりあえず明日は書けるといいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?