見出し画像

【おでかけ】JR横浜線&相模線沿線をのんびり散策

今日は免許更新の手続きをしてきました。
ここ5年間特に問題なく無事故無違反だったので、今回の更新でもゴールド継続することが出来ました。
次の5年も安全運転で頑張ります🚙✨

警察署は交通の便が悪く本来なら車で行った方が楽なのですが…久々に横浜線に乗りたい欲が湧いてきたのでウォーキングする気持ちで電車を使って行ってきました。
そんな感じでゆるいお散歩写真記録です。


今回の移動ルート

橋本駅〜南橋本駅間は徒歩移動しました。

古淵駅

ラインカラー全開
そんなに大きくない駅
改札
古淵駅。どこまでもまっすぐなレール。
よく車で通る道も歩道から見ると違って見えます。
青看板を見るとわくわくする。
古淵駅最寄りのイオンとイトーヨーカドー
ペデストリアンデッキがでかい。

一応警察署から一番近い駅は古淵駅なのですが、それでも片道20分?くらいはかかります。ルート次第ではもっとかかるかも…
公共交通機関を使う場合、横浜線に乗りたいという気持ちが強い人以外はおそらくバスのほうがいいと思います…笑


淵野辺駅

古淵のお隣。フチコンビ。
平日の昼間だからか閑散としてる。
相模原市には宇宙科学研究所があるのでその広告が貼られています。
改札(中から見た様子)
改札(外から見た様子)
外観

以前、淵野辺駅から少し歩いたところに高倉町珈琲があったので今日はそこに行こうと思って淵野辺駅で降りたのですが、調べてみたらなんと閉店していました。悲しみ…
パンケーキがめちゃくちゃ美味しくて時々行っていたのですがまさか閉店していたとは…

もしかして近くに別の店舗ないかな?と思って調べてみたらなんとびっくり八王子みなみ野駅の最寄りにも高倉町珈琲があったみたいです。思ったより近くにあった…!
そのまま横浜線に乗って北上すれば良いだけなので早速向かってみました。もう私の気分はパンケーキなんですよ…


八王子みなみ野駅で休憩

この駅はかなり広い。
可愛くて心がこもったイラスト!
高低差がすごい地形。
オアシス
ほたて貝柱の和風パスタ
栗のクリーム リコッタパンケーキ。もちろんフルサイズ。めっちゃ食べちゃう。
駅のカニ圧がすごかった。
北陸に蟹食べに行くの良いなぁ…🦀

橋本駅

橋本到着!ここで相模線に乗り換えられますが、今回は改札を出ます。
JR側の入り口
このまま南橋本駅までお散歩してみます。

橋本駅〜南橋本駅散策

この真上の高架は京王相模原線。
京王相模原線の高架の真下にある階段。ここを歩きます。
下っていくとこんな道。複雑な立体交差。
歩行者、自転車用通路
アリオとてもでかい。
この辺りはメーカーの本社や工場が多そうな感じ。
相模線みっけ!この辺りから相模線と並走する遊歩道があったので、その道に沿って南橋本駅へ向かいます。


相模線が近い。
真っ直ぐな遊歩道
この工場のゴチャゴチャ感が堪らない。

国道16号が相模線を跨いでいます。↓

散策中に電車も撮れました。↓


南橋本駅

ようやく到着。
コンパクトなホーム
楽しい散策でした。

元々は免許更新のための外出だったのですが、そっちがおまけなんじゃないかというくらいゆっくり散策しました。歩いているとゆっくり景色を眺められるし、知っている場所でも新しい発見があったりするし、とても楽しいですね…
また時間を見つけてゆっくりどこか散策してみたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?