見出し画像

【DIY女子】神棚を作ってみた。

女子っぽい投稿もしてみます。
わたし自身に信仰している宗教とか、御朱印集めてる、なんて趣味はないんですが、神社の神様は信じています。
(きっかけは、昔付き合っていた彼がとっても神社が好きで、地域の神社に毎日挨拶したり、地域の神社の掃除とかに積極的に参加してたこと。しかしこの話とは関係ないので割愛)

で、御朱印集めてる女子はよく見かけますが、なんか違ったんですよね。そんなミーハーしたいわけじゃなくて。そうなると、自分の好きな神様を奉る…そう、神棚欲しいなぁ、と。
最近、とってもオシャレな神棚が多くて。
例えばこんなの

超かわいい。でも、値段がかわいくない…

だから、作ってみたくて。そうやってうずうずして1年。なんと、見つけたんです。「神棚を自作していた友人」を。

そういうことで、その友人(の、旦那様)のDIY技術を参考に、神棚を作ってみました!

材料・板(2枚、同じ長さのもの)・木工用ボンド・釘とトンカチ・マスキングテープ(壁と同じ色のもの) ・両面テープ材料

たったこれだけ!
神棚用の板は、ホームセンターでちょうど良い感じのものを購入し、その場で半分にカットしてもらいましたよ。
さて、早速作り方です!

①板を木工用ボンドで貼る
②その後、釘を何ヶ所か打って強度アップ
③設置したい壁にマスキングテープを板のサイズだけ貼る
④板の壁との設置面に両面テープを貼る
⑤両面テープを剥がし、板を壁に貼ったマスキングテープに接着

ポイントは「マスキングテープ」です。

壁にビスを打てない賃貸物件の救世主。マスキングテープを壁に貼って、そこに両面テープで神棚を設置すれば、壁を傷つけることなく神棚が出来あがあるのです!! 我が家は壁が白いので、白くて太いマステを使いました。

で、こんな感じですね、両面テープは。ここにマステをくっつけるだけ。簡単ですよね!!

なお、お分かりのように、非常に簡易的な神棚です。両面テープで耐えうるだけのものしか乗せられません。なので、お神酒だとか諸々乗せることは難しいかもしれません。私自身は、お札のみ。ほんとは榊とかのせたいんですが、欲張るのはやめました。

なお、100均の両面テープを使ったら24時間で落下しました。なので、東急ハンズでちゃんとしたやつを購入。

完璧でした。

神様が好きな賃貸住まいの皆さん、お札を持ってるけどどこに置いたらいいか悩んでいる皆さん。簡単に始められる神棚生活はじめてみませんか?

-------

20180611追記

なんと、神棚が落下しました。

#エッセイ #DIY生活 #DIY #神棚 #神さま #DIY女子 #賃貸暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?