見出し画像

忙しすぎて

noteを書くヒマがありません。すいません。

先日泣いたのは情緒不安定になったからです。彼君との話を進められるのか、両方の両親にOKをもらえるのか、妊娠出来るのか、出来なかったらどうしよう。そんな不安感が一気に出て来ました。普段は考えないのに、急に考え出したら涙が止まりませんでした。

彼君はそんな私を知っていたのに、1人寝ていました。翌日聞いたら「うん」と言っていたので放置ですね。疲れの方が勝っていたのでしょう。

でも彼君、何も考えていないわけではないのです。むしろ考えてくれているのです。彼君は何の抵抗もなしに携帯を見せてくれるのですが、写真フォルダに指輪がありました。ネットで買おうとしている婚約指輪。見てはいけない物を見てしまいましたが、その瞬間に私の心は晴れました。

見てしまったことは多分知らないのですが、私の機嫌が急に良くなって笑い出したので「情緒不安定ですね」と言いながら笑ってくれました。いや、それまでも宥めたりあやしてくれたりしたのですが。

彼君の予定だと、11月に籍を入れようと考えているそうです。良い夫婦の日、11月22日。そこは記念日の28日じゃないの?と聞くと、「(個人情報)の日にちだから気にしちゃう」と言っていました。私からすれば、それ気にする?という内容なのですが、本人が気にしてしまうのであれば仕方ありません。

ただ、誰にも報告、相談もしていません。両家の顔合わせもしていないし、その日程も決められていないし。急すぎて大丈夫じゃない。

そもそも、彼君はまだ正社員ではありません。バイトです。それでもお義父さんとお義母さんはOKを出しているらしいです。問題は私の両親です。「収入が安定しないとOKは出せない」それはそうです。解ります。

9月に彼君と職場で話し合いがあるそうです。彼君はそこでは特に何も言わないらしいですが、両家の母親は「結婚するので正社員にしてくださいって言いなさい」って言っています。私も同感です。それが理由で正社員にしてくれるとは思っていませんが。でもそれくらいの気持ちです。

彼君の上司は、彼君が今の現場になってからコロコロ言うことが変わっています。最初は2ヶ月、次は現場の仕事を全ヵ所(何か所かに分かれています)覚えたら、次は年内になれると良いね、次はステップアップを望むなら、県外出張もあり得る。どんどん変わっていて、全く信用出来ません。

彼君は「今覚えている途中の現場が1年経ってからかなぁ…」と言っています。それって来年の夏。私そこまで待たないといけないのですか?本当は去年の11月からずっと待っています。彼君が「(付き合ってから)2年は欲しい」と言ったので待っています。

2年経つ今年の11月を彼君は予定していますが、そこまでに正社員になれるかどうかは非常に難しいと考えています。というか、本人がそこまで今は乗り気ではないのです。

理由は簡単です。今でもそうなのですが、現場と覚えている上の立場からのサンドバッグになるのがツライのです。先日、現場で使いたいのに上が買ってくれないから、と道具を自費で購入しました。自分だけで使うつもりだったのに、上に見つかり「家にあったので…」と言ったところ没収(?)されました。何故そんなウソを吐いたのかは謎ですが、必要な物を購入してくれず、現場の人間が持って来たからと会社の物にしてしまうのが私には許せません。

1度そういうことをしてしまえば、現場からは当てにされます。上からはOKは出ません。つまり買うのはまた自費です。経費が落ちないのですから。上からも現場からも都合良く使われ過ぎです。

どうしたら正社員になれるのかハッキリさせて欲しいと彼君に伝えました。それが期間なのか、何か条件があるのか。次々に言うことが変わるのは止めて欲しいです。

11月に良い報告が出来るのか、それは延びてしまうのか。これからも見守ってください。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。