彼君についての不満を書いたら長文になってしまいました。

マリッジブルーなのか倦怠期なのか判りませんが、数日間の情緒不安定が続いています。今になって、彼君の悪いところが目についてしまうのです。

彼君が求めているのは、彼女や嫁ではなく、お母さんなのかなって。家事はやりたくないのかなって。お義母さんに「男は家事をしなくていい」と言われたこと、職場の女性にも「主人には家事をやらせていない」と言われたことがあり、私の休日が増えることも相まって、基本的には家事をしたくないそうです。

私はそれに納得出来ないっていう考えなのです。確かに私の休日は増えます。主な家事は夕食後の洗濯と洗い物ですが、それは毎日行うものです。私がコンビニの日は手伝うと言いました。それ以外は家にいるんだからやって欲しいと。

同棲当初から何度も言っています。私は彼君のお母さんでもメイドでもない、と。でも彼君が求めてるのって結局それなんですよね。

もし彼君が起きた時に私がいなかったらどうする?と聞いてみました。「どこ探して良いか判らないから探さない」と言いました。「携帯置いて行かれたら連絡も取れないし」と。携帯がなかったら?と聞くと「出掛ける気満々じゃん」と言われました。私がかまってちゃんなのは重々承知ですが、本気で最近フラッと家を出たくなるのです。それでも探してくれない、連絡もしてくれないというのは、随分薄情な人だなと。

先日私が体調を崩した時も、一言もありませんでした。「仕事で疲れてたから心が折れた」と言われました。彼君には次の日にLINEで女の子を産まなければならないと思っていることのプレッシャーを伝えましたが、それに対する返事は未だにありません。

私が情緒不安定になり始めた頃から、会話が極端に減りました。一緒にいても、大体携帯を見ているだけ。「話すことない」と言われ、酷い時は顔も見てくれない。

私はいらない子ですか?と聞きました。「なんで」と聞かれたので、上のことを言いました。返事は返って来ませんでした。今日は彼君が帰宅するのが早かったので、私が帰宅すると洗濯は済んでいました。私が家事を分担して欲しいと言ったからなのか、自分のことは自分ですると決めたのか。私の洗濯物はどうなるの?と思いましたが、あえてそれは言いませんでした。

私が仕事で彼君が休みの日もあります。そういう日は家事してくれるの?と聞くと「なんで?」と言われました。「休みの日はダラダラしたい」。はぁ?です。私にはほぼ毎日求めて、自分は何もしない?なんて都合が良いんでしょう。

「料理は簡単なもので良い」と言いますが、それなら自分もやって欲しいものです。簡単なもので良いので。家事もおかしくないですか?一緒に住んでるのに「手伝う」って言い方。

共働きは求める。家事も求める。ただしお互いに仕事の日は自分もやる。何故ならお義母さんがそれで良いと言ったから。だったらお義母さんと暮らせば?と言いたくなります。私である必要ないよね?と。むしろわたしじゃない方が良いんじゃない?と。働いてくれて、家事やってくれて、健康で情緒不安定じゃなくて生理もPMSも重くない人と暮らした方がストレスなくて良いんじゃない?そこまで思ってしまいます。

ここまで書くと「別れた方が良いんじゃない?」と言われそうです。言われてもおかしくないです。母親に「続かないんじゃない?」と言われました。

買い出しに行って荷物が重くなっても、彼君は荷物を持ってくれません。両手でも持ちきれない時、自分が早く帰りたい時は持ってくれます。買い物かごを持って行きますが、それにいっぱいになっても持つのは私です。お義母さんと彼君が2人で行くと、彼君は持ちます。お義母さんにそれを言うと「えー」とは言います。「私が持たせてるんだけどね」とも言われます。私が持って欲しいなと言っても基本的には持ってはもらえません。

フォトウェディングにも興味を持ってくれない。婚姻届に必要な彼君の住民票も自分で取りに行こうとはしない。家事は嫌がる。私が体調を崩しても、基本的に放置。

付き合い始めは心配してくれたのに。もう慣れてしまったんでしょう。「またか」っていう感じなんでしょう。「僕の休日の前日に体調崩されるのが嫌」と言われました。体調崩すのにタイミングなんて見計らっていません。偶然です。それを嫌とか言われても。私だって好きで体調崩してるんじゃありません。

腕枕は毎晩してくれます。そこに会話はありません。顔も見ません。見てるのは携帯です。

きっと彼君は、私が死なないと判らないんです。本当にいなくなって、初めて私の存在がどれだけだったかが判ると思います。行動としては実家に帰るだけなんでしょうけど。私の為に泣いてくれるのかどうかも不明ですけど。死んでから後悔しても遅いですからね。

最近は本当に切りたくて仕方ありません。彼君と出会う少し前からずっと切っていません。2年以上です。切りたいと言った時「切るなら僕はいらないね」と言いました。

この不満を伝えたところ、昨日は夕飯を作ってくれました。洗い物もしてくれました。今日は掃除と洗濯物をたたんでくれました。ただいまと言ったら「ん」とだけ言いました。お疲れもおかえりもありません。「ん」に全てが込められています。夜の仕事にいってらっしゃいと言ったら「行って来ます」は言いました。「ただいま」はあまり言いません。お疲れと言っても「ん」か「疲れた」です。基本的に「ありがとう」も「ごめん」も言いません。

口下手であることは知っています。体調を崩したときに「なんて言ったら良いか判らない」「どうしたら良いか判らない」というのも、その言葉通りなのでしょう。お互いに求めすぎなのかもしれません。私も仕事の愚痴ばかり言ってしまいます。それも悪いのでしょう。

優しかった。くだらないことで笑い合っていた。「男女平等」と言う割に、何も平等でないんです。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。