見出し画像

自己紹介し直します

おはこんばんにちは、五十嵐悠里(いがらしゆうり)です。

自己紹介のページはあるんですが、なんせ当初と文章の書き方が全く違うので、編集するのも大変だから書き直してしまえ!と思いまして現在に至ります。

広汎性発達障害(ADHD・ASD)、鬱、PMS、HSP、アレルギー性鼻炎。通院はしていませんが心室期外収縮、足を傷めて歩き方に少しクセがあります。精神障害者手帳所持です。障害年金受給者です。

夫君と2022.11.22に結婚して2人暮らしです。子供はいません。子宮内膜が育たないということで不妊治療が必要と診断されていますが、経済的理由で治療はしないことにしました。

夫君とはマッチングアプリで出会いました。1歳下です。私の情緒不安定さから喧嘩になることもありますが、広い心で私を受け入れてくれる、可愛くて格好良くて面白くて優しい人です。でも私が体調を崩しても「大丈夫?」とは言いません。言葉はほとんどくれないけど態度で示してくれるタイプ。

共働きです。私はコンビニでバイト中。週4、23時間です。働くこと自体は高校を卒業してから、バイト、正社員、派遣を経験しましたが、ほとんどが1年足らずで退職。仕事内容が嫌というよりは、人間関係が原因です。今のコンビニが1番続いています。初めて辞めたくないと思っています。

SNSはほぼほぼ一通りアカウント持っています。
Instagram ・Twitter ・stand.fm・まぐまぐ!

stand.fm(スタエフ)に関しては毎週月、水、金の18:15に配信しています。Twitterでは配信のお知らせをしていますが、ここではしていません。リンクも何故か上手く貼れないので省略しています。申し訳ありません。

実家には車で行ける範囲に住んでいますが、母親とあまり仲が良くありません。毒親だと思っています。何年間も「物理的に距離を置いた方が良い」と医師に言われていました。父親と弟もいますが、お互いに我関せずタイプ。それでも誕生日や父の日みたいな記念日には何かプレゼントしないとあまり機嫌が良くないらしいので面倒臭いタイプです。

母親からLINEが来るだけでテンション下がります。本当は最低月1で顔を見せないといけないらしいです。何を送れば良いのか判りませんが、LINEも頻繁に欲しいらしいです。母親にあまり友達がいないので、私にしか日頃のことも話せないらしいです。

実家に顔を見せに行くと、母親(看護師)の愚痴でほとんど時間が埋まります。TVっ子なので常に流れています。午後は刑事ドラマか医療ドラマの再放送が流れていて、私は苦手です。

記憶力のキャパがほとんどないので、昔のことはほとんど覚えていません。少なくとも良い記憶はありません。悪い記憶なら残っています。

「~しなければいけない」「~すべき」という考えを無意識に持ってしまうタイプです。しかも自分にだけ。他の人にはあまり持ちません。でも責任感のない人は好きではありません。変えたいんですけどね、この考え方。自分で首を絞めているだけということは解っているので。

食べることにあまり興味がないというか、食べること自体は好きだけど「○○が食べたい」というのが全くないです。毎日の献立は夫君が考えています。作るのは嫌いではないので、cookpadとYouTubeを見ながら作っています。茶色の料理になることが9割ですが。

献立を考えられないので、食材の買い出しに行っても何をどれだけ買ったら良いのか判りません。そのため1人では買い出しに行けません。必ず夫君同伴。値段の相場というか、安い高いの判断は出来るので、夫君と相談しながら買っています。

ドンキとドラッグストアが主な買い出し場所。ポイントを貯めて使ってです。楽天ポイントも貯めてるけど、いざという時に使いたいので普段は使いません。

友達はいますが、自分から連絡をするタイプではありません。近くにも遠くにも住んでいるけど、それぞれの生活があるのでなかなか会うのは難しいです。電話したり手紙を書いたりもします。誕生日を祝いあったり、SNSで近況を知れたり。会ったことのない人もいるけれど、私は一方的に友達だと思っています。頻繁に連絡は取らなくても全然平気なタイプ。むしろ毎日とか毎週とか決められてしまうと息苦しくなってしまいます。ごめんなさい。

音楽が好きです。邦楽専門ですが。ジャニーズからアニソンまで幅広く。生まれる前の曲も結構好きです。サブスクでDLたくさんしています。移動中など1人の時は音がないとダメです。

夫君と生活するようになってから、TVはほとんど見なくなりました。配信されているもの、YouTubeがほとんどです。映画館デートが定番。9割アニメです。夫君の趣味です。稀に私の趣味の映画を観に行くと、夫君は途中で眠ってしまいます。チクショウ。

昔から真面目と言われますが、自分ではあまり自覚がありません。なので具体的なエピソードが書けません。空気が読めないはずなのに、仕事の休憩中に動悸と過呼吸を起こして早退した時は真面目だと言われました。

人に甘えたり頼ったりするのが凄く苦手だったのに、夫君と出会ってから出来るようになりました。服薬していた薬が8種類から2種類に減り、家事も仕事も出来るようになったのは本当に夫君のおかげです。日々の生活もですが、私と結婚してくれたことも含めて夫君には感謝しています。

そろそろお腹が空いてきたのと、これ以上あまり書くことはないと思うので締めます。noteは少なくとも週1更新しています。よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。