見出し画像

彼君が病んでしまいました

きっと鬱です。

昨日朝から夕方までほとんど眠って、昼間少しだけ起きてたけど、買い出し行ったらイライラしたり普段転ばない所で転んだり。初めて「お風呂入らなくても良いかな」って言いました。入ったけど行水でした。夜帰宅してもほとんど無言。「眠くない」と言いつつ、普段通りに寝たみたいです。

今朝も車内でほとんど無言。気分転換に「夕飯食べに行こうか」と誘ったのですが「寝たいからいい」と断られてしまいました。初めてです。

「心が疲れた」と言いました。風邪を引いて病み上がりの14連勤中です。ダブルワークしてるのは彼君とはいえ、働きすぎです。年末年始に10日ほど休暇をもらったので、1月分の給料が少ないからと詰め込み過ぎました。夜の仕事を人員不足もあって1日増やしてしまい、家では寝るか食べるかだけになりつつあります。

私が深夜早朝にトイレなどで目を覚ますと、彼君も目を覚ましてしまうようになりました。今まではなかったことです。隣で寝ているので不思議ではないと言えばそうなのですが。時計を確認してすぐに眠れているようではあります。

あまりにも心配で、朝からお義母さんとLINEをしました。「今までこんなことはなかった」と、お義母さんも心配しています。でも多分、彼君はこのLINEを知ったら怒るでしょう。心配を掛けさせるのは苦手だし嫌いだから。

現場仕事なので、事故が起きないか凄く心配です。私が仕事中だったら電話に出ることも出来ません。場所によっては迎えに行けるかも分かりません。

家でずっと眠ったり話せないのも心配です。

元の現場に戻るかの相談をされた時に反対すれば良かったです。収入面やその他のことを考えたあまりに、賛成してしまいました。当初の異動先に行っていれば、きっとこんなことにはならなかった。完全に私のせいです。

真面目すぎて適当に仕事が出来ない性格だから、きっと今日も頑張りすぎてしまっていると思います。風邪を引いた時も、私がいなかったら休むこともしなかった(出来なかった)と言っていました。直属の上司に都合良く使われ、現場の人にはプライバシーな質問をされ過ぎて嫌がっています。

本当なら明日から出勤させたくありません。とても仕事が出来る状態ではないと思います。ただ派遣社員という立場、「体調が悪くても出勤しろ」という会社(上司?)の意向、彼君の責任感の強さからすると、休むことはないでしょう。出来ることなら辞めさせたいくらいです。

私がフラッシュバックを起こしたことも、彼君の傷になっていると思います。私も彼君も、もうフラッシュバックは起きないと思っていました。私はもうしばらく元気でいられると自負していました。タイミングが悪すぎた。

私が元の現場に戻さなければ。ダブルワークなんてしなくても良いように家計を回していれば。フラッシュバックなんて起こさない体質だったら。

私に出来るのは、家で彼君を休ませること、今月3日間だけある共通の休日を楽しませること、3月も休日をもらわないと共通の休日がないので休ませて自分も休むこと、家を綺麗に保って美味しい夕飯を準備しておくこと。そして私が体調を崩さないこと。それだけです。

とても悲しくて泣きたくて、というか今現在泣きながら書いているけど、私も今日も仕事だし、やることがあるから、仕事までに片付けて、彼君の前では泣かないように。彼君を困らせないように。ごめんなさい。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。