見出し画像

stand.fm休止について

昨日の配信で、stand.fm(スタエフ)の活動を休止しました。

理由としては、私の鬱状態の悪化です。今、何をしていても楽しくありません。夫君といても素直に笑うことが出来ません。何を食べていても美味しいとは感じません。無です。

原因のひとつは、家事のワンオペによるものです。ここ数か月、夫君がゴミ捨て以外の家事をしなくなった時期がありました。仕事から帰ると、ご飯を食べて即寝室へ。酷い時は使ったお茶碗さえも降ろしませんでした。今までも時々あったものの、降ろしてと何度か言えば降ろしてくれました。最近は「もう疲れたからダメ」と言って何もしませんでした。

夕飯後に分担して片付けていた洗濯、洗い物も、今では翌日の私が片付けています。幸か不幸か、私は終日出勤の日が続かないので、半日出勤から帰宅した後に全て片付けています。

どうしても私の方が家にいる時間が長いので、家事の負担は私の方が大きいのは当初から承知していました。ところがその割合が10:0になってしまい、私が我慢出来なくなったというのが正直なところです。

夫君に対して怒り、というかブチ切れ、感情が昂って泣きました。夫君は何にしても謝ることはしません。これまで何度か同じことで喧嘩してきました。別れ話になることもありました。その度に私が折れ、夫君も少しは家事をするようになり、関係を保ってきました。

今回は一番酷いかもしれません。夜に寝付けなくなり、ネットでたくさん調べました。離婚している例もありました。私も考えたことは正直何度もあります。でも絶対に後悔する、この感情は今だけで、夫君大好きな自分に戻ると信じて思い留まりました。そしてこれはTwitterにも書いたのですが、私がこれだけ不満があるということは、夫君も同じくらい不満があるはず。それに対して夫君は私の知るところでは何も言っていない。だから私も言わない、と決めていました。

私のことですから、書いたり話せば止まりません。この他にも不満はあります。これ以前にも「夫君ってモラ夫なんじゃ?」と思ったことはあります。

ここまで書くと「捨てた方が良い」「別れた方が良い」という意見があると思います。

夫君に感謝している面も多々あります。実家に帰りたくない、かといって独り暮らし出来るほどの余裕もないのも事実です。

基本的に夫君に関しては諦めました。家事をしないのが当たり前、何かしてくれたら超ラッキーと思うことにしました。直った点としては、夕飯を作ってくれることが数回、買った荷物を持ってくれることが数回になりました。頼めば休日に洗濯をしてくれることも。いつまで続きますかね。

スタエフは私のメンタルが落ち着くまで完全休止です。フォローしている方々のは出来るだけ聞きたいですが、今は笑えるようになりたいです。とりあえず1カ月以上溜まったYouTube消化したり、睡眠不足を解消したいです。睡眠不足になると、苛々しやすくなってしまうので。

noteの投稿頻度は変わるか上がるか判りません。また楽しい内容が書けると嬉しいですが、時間と心に余裕があれば良いですね。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。