見出し画像

うぇい

ただいま6連勤中です。今週もお疲れ様です。

最近寝不足のような、たくさん寝ているような。夜中まで寝付けない日もあるのですが、薬を飲む前に2時間くらい寝てしまう日もあり。

普段夕飯を食べ終わると、2人ですぐに寝室に行きます。ゴロゴロしながら携帯を見たりTVを見たり。数時間過ごすと大体夫君が寝息を立てているという。私が先に寝てしまう日もあります。「歯磨きするんだよ」とお互い言って生返事が返ってきて、1人で寝支度を済ませて電気消して寝るという。

薬を飲まないとどうしても朝までは眠れないです。2時間くらいで大体目が覚めます。時計確認して、薬飲んでまたすぐに眠るという。朝が来てアラームで起きて、ウダウダしながら支度をする。そんな日々です。

仕事は相変わらず人員不足、ギリギリで回している状態です。オーナー曰く「新しい人は募集していない」そうで、これが日本人だったらワンチャン面接するのか、外国人だらけだから断っているのか。その点は不明です。それでも新しい人は少し入っているのですがね。

これから新生活が始まる人が多いと思います。大学生、留学生が来て入る可能性は無きにしも非ず。日本語がまだまだな外国人が入って来ると、まず日本語を教えないといけないのがツライところです。

仕事自体は同じ母国語の人が教えるのですが、あくまでここは日本。日本語が通じないと話にならないというのが正直なところです。私達は日本語でしか話しませんし話せませんし。日本語で教えてジェスチャーを交えながら何とか伝えるのですが、伝わっているのかどうかは疑問です。

お客様からクレームも来てます。「ずっと外国語を話してる」「日本語がわからないと言われ会話が出来ない」などなど。確かに私がお客側だったら嫌です。誰が日本語判るのか判らないのか区別つきませんからね。

かと言って日本人だけだとお店回らないです。外国人が多い地域だからこそ悩む問題です。日本人が少ないというわけではないです。それなりにいますけど、コンビニで働きたいと思う人が少ないということです。最低賃金ですからね。その割には仕事量多いから、割に合わないなとは感じる時多々あります。

10年近く前にも違う店舗で働いていたことがあるのですが、こんなに働いてこれだけ!?と悔しくて泣いたことがあります。穴埋めして朝も夜も入って、たったのこれだけ!と明細見て泣きました。それも原因で辞めました。「私と一緒に仕事したくないってこと!?」と電話口で叫ばれ、そうですと言って切りました。それ以来その店舗には行ってないです。

今の店舗は、最低賃金でなかったらとてもオススメしたいです。人にとても恵まれていると思うし、お客様クセ強い人いるけど仲良く出来てるし。そうでなかったら6連勤も出来ないです。今の店舗で良かったと思います。

次の休みくるまで頑張るぞー。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。