見出し画像

鬱です

鬱です。多分PMSです。悪いことしかイメージ出来ません。

朝は無理して笑って振る舞いました。

漫画やDVDを借りてきたのに、読む気にも見る気分にもなれません。

今日はコンビニのアメリカンドッグしか食べていません。空腹ですが作る気力がありません。買うお金はありません。夕飯は22時過ぎです。

外は晴れているのに、心は土砂降りです。

私が鬱だと、彼君が困ってしまいます。迷惑が掛かります。

悪いことしかイメージ出来なくて涙が出てきました。泣くのは久々です。情緒不安定です。

彼君より少し早く起きて、凄く簡単なお弁当を用意しているだけです。おでんなら湯煎だし、そうでなくてもレンチンだらけで、作ってるのなんて卵焼きだけだし。

砂糖が焦げてしまうから量を減らしているけれど、見た目は良くなっても味は不評です。

夕飯だって作らない日が多いかも知れません。コンビニで用意出来る時はそれで良いと言われているので、仕事の日は作らないです。用意出来なくても外食です。

彼君を迎えに行って帰宅してからは作れません。かといって午後から仕事の日に午前中用意することも出来ません。

彼君は食事には時間を掛けたくないタイプですし、最近は夏バテと言って少食になりましたし。簡単なものでも何も言わないのですが、私が勝手に申し訳なく思っています。お弁当は毎日同じメニュー、夕飯はコンビニか外食がメイン、作っても何も手間暇掛かってない。

仕事で疲れているのに、楽しみがご飯くらいしかないのに、質素なものばかり。朝はレンチンの音がうるさくて目が覚めているっぽいし、睡眠不足っぽいし。

掃除は主に私が担当しています。1人の時間にするので、掃除機は半年以上彼君の前では掛けていません。トイレ掃除だけ任せています。

洗濯物は干すのは彼君メイン、たたむのは私です。洗い物は私メイン、念入りにする時は彼君です。週2回のゴミ出しは分担していますが、彼君の出勤と重なる日は私が出す方が多いです。休みでも私が早く目を覚ましてしまうので、心配になって彼君を起こして出してもらっています。

家事は私が担っていることが多いですが、その分彼君には働いてもらっています。夜の仕事もしているので、家事をする時間がありません。

一人暮らしの人は全部自分でやっているので感心しか出来ません。私だけならもっと料理をしないだろうし、金銭面でやり繰りが出来ません。彼君だけでも同じだと言っていました。

彼君は直接は言いませんが、お弁当の用意や家事に対しては感謝しているみたいです。後輩2と話していると、よく話題になります。もちろん直接言ってくれれば嬉しいですが、口下手なのは解っているので、間接的でも伝えてくれれば良いです。

料理をしないことに罪悪感を抱いている私に、彼君がどう思っているかは解りません。彼君は食事に対して無関心ではなく、むしろグルメだと思っているし、お義母さんは料理が得意です。フルタイムで働いていても夕飯を作ります。買ってくることもあるけれど、高くて美味しいものです。私とは雲泥の差です。

ハンバーグは褒められるけど、それだけですからね。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。