見出し画像

一発でマウス速度を変更できるアプリを作ったので紹介

前にこんな記事を公開したけど、これをだしてからこれを一発で、かつ自分の理想形のアプリを作りたいとずっと思っていた。それが完成したから軽く紹介する宣伝記事。対応OSはWindows。

Releases · xxXFreezerXxx/MouseSwitch (github.com)
ここからMSIファイル(インストーラー)をインストールできる。インストールがブロックでもされたら、オプション→保持でダウンロードできる。悪意あるコードなんて一切書いてないけど、それでも心配ならウイルススキャンしてね。
インストールが終わったらアプリ一覧に追加されているはずだ。

ネズミ

ダブルクリックして起動。起動しても何も見えないが、タスクトレイにネズミのアイコンがあるはず。アイコンを右クリックして、settingsを押すことで自分好みにカスタマイズできる。


設定画面。上の欄にキーボードショートカットを設定する。どんな組み合わせでも問題ないはずだけど、流石にSキーだけとかはやめた方がいい。Sキーを押すたびにマウスの速度が変わったら迷惑でしょ?他で押さない組み合わせを選ぼう。

下の項目はマウスの速度の切り替え。ショートカットを押すたびに次の指定された速度に変更される。
ここでは二つしか設定してないけど、いくつでも設定できる。5,10,15,20とかも可能。需要があるのかは分からないが。

Windows 10 の起動時に自動的に実行するアプリを追加する - Microsoft サポート
この記事を参考にしてこのアプリをWindowsを起動したときに自動で立ち上げるようにしたら便利かもね。

正直色々オプション入れても邪魔でよくわかんなくて使わないからこれ以上細かくは正直したくない。基本的にフリーソフト(MITライセンス)だから、好きに使ってくれ。バグとかあれば教えてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?