見出し画像

貴方ならどう感じる?INTJ-Tのアロマテラピーの伝え方


こんばんは、皮肉です。
今回は、ChatGPTを利用してアロマテラピーの伝え方について聞いてみました。
最近になり、ChatGPTをnoteを書くネタのためにと使用しておりました。
単純にどんな回答をくれるのだろうという、かる~い気持ちですが。
まず、聞いてみた質問はこちら。

『INTJ-Tとして、アロマテラピーの魅力を伝えられるか?』

少し難しいかな、と思いつつ聞いてみました。
すると、以下の回答が返ってきました。


*アロマテラピーは、INTJ-Tの性格特性と非常に相性が良いストレス解消法となり得ます。以下の点を通じて、その魅力を伝えることができます:

1. **科学的根拠**:INTJ-Tは論理的で実証的な情報を好むため、アロマテラピーの効果に関する研究や科学的根拠を紹介します。例えば、特定のエッセンシャルオイルがどのようにストレスを軽減し、リラクゼーションを促進するかについての研究結果を共有します。

2. **自己管理**:INTJ-Tは自己管理を重視するため、アロマテラピーが日常のストレス管理やメンタルヘルスの維持にどれだけ役立つかを強調します。例えば、寝る前にラベンダーオイルを使用することで、睡眠の質が向上することを説明します。

3. **効率性**:アロマテラピーは簡単かつ迅速に効果を感じられる方法です。ディフューザーやロールオンオイルなどを使えば、手軽にリラックスできる点を伝えます。

4. **カスタマイズ可能性**:INTJ-Tは自分の好みやニーズに合わせてものごとをカスタマイズすることを好むため、エッセンシャルオイルを組み合わせて自分だけのブレンドを作る楽しさを強調します。

5. **独自の空間作り**:一人で過ごす時間を大切にするINTJ-Tにとって、アロマテラピーは心地よい環境を作り出す手段となります。お気に入りの香りを使って、リラックスできる空間を演出することのメリットを伝えます。

このように、アロマテラピーがINTJ-Tの特性にどのように合致するかを具体的に説明することで、その魅力を効果的に伝えることができます。

確かになぁ、うんうん。と頷くことばかり。
研究結果はもちろん、納得いかないなら自分で自己管理の道具として、自分で実験して効率性の確認。
そしてやはりアロマブレンドする点は重要かなと。
一人の空間の質を高めるための、自分で好きな香りをカスタマイズして空間を作り出すという点。
よく考えたら私自身、突然頭の中にブレンドレシピがぽわっと浮かびます。
仕事から帰宅した瞬間には、『実験だ〜〜〜!!』とブレンド始めてノートに記録してます。

思い返すと普段していることなのに、あまり深く意識出来ていなかったかもと感じました。恐らくブレンド自体に満足して記録し、終わってしまっている…そんな状態です。
自分の特性×アロマテラピーと、上手く組み合わせて『自分』を高めたり管理したり…
改めて認識を見直していければと思いました。
考え方をもう少し拡げたり、柔軟にしなければ…と反省。

そして、次の質問。
『INTJ-Tにとって最適なアロマブレンドを提案してほしい』
こんな質問にも答えてくれるのかな?と思っていましたが、回答はこちら。

*INTJ-Tにとって最適なアロマブレンドは、リラックスしながらも集中力を高め、感情のバランスを取るのに役立つものです。以下のブレンドを提案します:

1. **リラックス&ストレス軽減ブレンド**:

 ・ラベンダー:リラックス効果が高く、ストレスを軽減。

  ・ベルガモット:気分を明るくし、ストレスを和らげる。

   ・フランキンセンス:感情のバランスを取り、精神を落ち着かせる。

 
心を平穏にし、アクティブな気分にしてくれるブレンドですね。香りも華やか。
全ての精油が心の不安に働きかけてくれます。
落ち着かない日に、寝る前にアロマストーンやディフューザーを使用してこの香りに包まれて眠るのが最適だと感じます。


2. **集中力アップブレンド**:

・ローズマリー:集中力と記憶力を向上させる。

・ペパーミント:頭をすっきりさせ、エネルギーを高める。

・レモン:精神をクリアにし、注意力を向上させる。


シトラスハーバルブレンドな内容ですね。
ローズマリーは集中力アップに精神的疲労へ働きかけてくれ、レモンは集中力アップとストレスに働きかけてくれます。
ペパーミントは、メントールのひんやりとした香りが頭をクリアにしてくれます。(頭痛にも働きかけてくれます)

まさにINTJ-Tの方々が作業を行うのにベストなブレンドです。

3. **バランス&リフレッシュブレンド**:

 ・ゼラニウム:感情のバランスを取る。

 ・イランイラン:リラックス効果があり、感情を安定させる。

・グレープフルーツ:リフレッシュ効果があり、気分を高揚させる。

1のブレンドと効果は近いですね。1はどちらかというとストレスに働きかける効果が高いですが。
こちらは香りが強めのフローラルシトラス。
本を読んだり、体を動かしたり…好きなことをしながら使用するのが良いと思います。


改めて読み直すと、回答がとても面白いと思いました。
ここまで具体的に回答をもらえるとは思っておりませんてした。
何かしらヒントを貰いつつ、自己研鑽に使えていけたらと思います。