見出し画像

17日出演、シンガロンパレードと私。

17日出演、6組目の紹介はシンガロンパレードです!

シンガロンと出会ったのは2017年の3月末、tonetoneハンブレッダーズの共同企画に出演していて、tonetoneの撮影で入っていた私は
その日の打ち上げで初めて(晨くんと)話しました。
晨くんが、俺めっちゃ職質されるんですよ、ただ歩いてるだけなのに!みたいな話をしてたの覚えてる。
いま思い出しても面白い、歩いてるだけなのにね。笑

画像1

(これは自分でもお気に入りな1枚の晨)
まだ当時はライブ衣装が派手のギンギラギンキラッキラ
みっちーさんはリーゼントだったしジョンさんは全身水玉だし
晨くんは全身続柄のギラギラで正直めちゃくちゃびびってしまってました笑
ライブを見るのは初めてではなかったし(その前年にあった世界の砂場からでも見てた)
派手な衣装やなーとは思ってましたが、やっぱライブすごいなー!!って改めて思ってたのを覚えてます。
そういえば、その砂場サーキットの時tonetoneがその会場のトリで
その前がシンガロンだったんですよね。
でも事故渋滞に巻き込まれたシンガロンが、時間に間に合わないかも!ってなってて、ギリギリで到着して
既に衣装に着替えて颯爽と登場したのを今書きながら思い出しました。

共同企画の日、会場のzionはお客さんも沢山いて
シンガロンを会場出入り口の端っこで見ていたのですが
みっちーさんの姿が見えないのに、めちゃくちゃ声がここまで届く。
そりゃもう、びゅーん!って。
ライブでどうしても、私は歌詞が聞き取れるかとかを重視してしまうので
初めて聴く曲でも、バッチリここまで届くのすごいなーって思ってました。
あとこの日の打ち上げでみっちーさんがtonetone田村くんをリーゼントにして撮影したの覚えてます。あれめちゃ面白かったなあ
秘蔵写真です。笑
そういえば、あの日が派手衣装最後の日だったみたいで
1度は派手な衣装で撮影もしてみたかったなーって後になって思います
(後悔時すでに遅しとはこのこと…)

そしてその翌月急遽ミソジコーリングのオフィシャルで撮影することになり、その時初めてシンガロンを撮影したんですが
ライブでみんな本当によく動く、もはや何かのスポーツかの如く動く。
そしてジョンさんは表情がよー動く笑
(余談ですがジョンさんはドラムがお調子者なバンド 10選に選ばれております。顔顔wwwって感じのお調子者です笑)


ライブが凄いだなんて言われ飽きたかもしれないけど、シンガロンの真骨頂はやっぱりライブにあるんだよなあって、毎回撮影の度に思います。
楽しい!だけで終わらせないというか、気付いたらえ!もう最後の曲?!
えー!!うそ!!ってなる楽しさがある

あの時間のタイムスリップ感すごい。
そしてBa晨くんとDrジョンさんのコーラスも凄い
もはやコーラスの域を超えてる凄さ
めっちゃ歌えるやん…?!?!ってなりました。

あとMCが普通に笑わせに来る。(漫才みたいなテンポが大好きです)
そりゃあもう、\わっはっはっ/ってなるんだよなあ。
だからここでも元気になれるし、ライブで曲を聞きに来たり
歌を楽しみにってそれぞれの楽しさがあると思うのですが
シンガロンのライブには、そのメンバーそれぞれに元気を貰いに行くって感じのステージやライブなのでは、って私はよく思います。
個々の人間性が濃いのと優しいのと強さや包容力…みたいな…(話が脱線していく)
そんなパワーがシンガロンパレードのライブにはあるのです。
だから何度でも足を運びたくなる。
やめられない、止められない…(昨年撮影じゃないのに大阪ワンマン見に行きました、私)
1つメンバーの雑談がすこぶる面白いこれを見たら大体メンバーの楽しさと人の好さがわかる
といったツイキャスの録画がありましたので、ぜひ笑
私は声あげて笑っちゃったんでお家で見るのが良いかもです!

画像2

そう思えば、実はまだ出会って2年とかなんだなあって不思議に思います。
毎月のように名古屋にライブ来てくれてるから、もっと長く撮影していたように感じてしまうし
北海道に一緒に帯同したのも楽しかったなあってめちゃくちゃ思います。
そういえば、北海道でのオフショットや
作ったオフショットムービーの使いどころがわからず暖めてるの、なんだか寂しいから
どこかで日の目を見れたらいいなあとは考えてますので…笑
北海道は初めて行ったし、なんならこんなに長期間バンドに同行するのも初めてだったので
少々不安もあったのですが、メンバーもスタッフあきゃりーも人が良いのでそんな心配全く要らんかったです。
ひたすらに楽しい旅でした。
そこで思ったんですが、ジョンさんのあのテンションは猫かぶってるんじゃないかと疑ってたのですが
ずっとあのままだったので、通常運転なんだ…ってなりました。
あれが通常運転…!笑(気になる人はライブに来て是非体感を!笑)

画像3

シンガロンは好きなMVや動画も多いので、少し多めに紹介していきます~
私が1番MVの再生回数多いのはやっぱりこれ!


路地裏サスペンス
このドラマ仕立てのMVが本当に好きだし衣装のレトロ感、最高に笑える感じ、盛りだくさんだし小ネタ満載で大好きです。
勿論ライブでこのこの曲くるとクライマックス感あるしこれまた最高。
ノリやすくて明るい感じの曲なんですが、
この気持ちに気付いてくれなきゃ意味がないよ、少しも」の部分
シンガロンの軽快なリズムで聴いてると駆ける気持ちになるけど
文字に起こすとなんでこうも切ないんだろうなあ…。


お次は「ジャパニータ
ミニスカートのシンデレラでいられるうちに」って歌詞があるんですけど、このフレーズが何故かたまらなく好きなんです。
みっちーさんが描く女性ってなんでこんなにも輝いてみえるんやろ。
美しい可愛いとかの文字がなくとも、魅力的に思えるんだよなあ。すごい。
こんな人に愛されたら世の中の女性は幸せになれるのでは、って良く思う。
そんな人道に落ちてませんかね…落ちてませんよね…笑


あと、シンガロンは楽曲が多い上好きな曲も多いので、ライブでこれ聴けやんかった…!(悲しみの舞)みたいな事案がよく発生致します。
なのでワンマンとか長尺ライブでホクホクしても、
あーこれやらんのや…みたいになります(振出しに戻る)
なので何回もライブ行きたくなるし楽しいんだよな~
たぶんシンガロンのファンの方も同じ気持ちになるのでは、、って勝手に思ってますがどうでしょうか…笑


好きな曲上位に食い込んでる「ようわからん
MVはないのですが、晨君のツイッターに動画があったので載せます。
本当にこの曲を仕事の帰り道とか
どうにもならん時に聞くと、「あー明日もがんばるかあ」ってなる。
正解を知る道具ばかり やたらと満たされてるけど
君の気持ちは検索に引っかからんから ようわからん

って、ぐっときますよね…ほんと。
何が正解で、不正解で。
でも実はそんなこと大したこと無くて。
自分の信念だとか、そんな大それたことじゃなくていいよ
大切なものきちんと守っていこ、って思えるのです。不思議と。
あとこの時の晨君ジョンさんの動きめちゃ好きなんです。(分かる人には解るこのシーンです笑)
楽器ってじっと立ってても弾けるけど、やっぱいろいろ込めたいじゃないって本人も言ってるくらいですし笑



10回死んでも」「ビービジービー」「しわくちゃ」などの
動画にはないんですが最高かよ…ってなる楽曲も多々ありますし
ステキな不摂生」のMVも好きだし…
あと、「BGM」のMVは衝撃のラストが待ち構えているので
是非明るいところお昼に見てください(ちょっとしたホラーやんとか私は思ってしまった笑)
UFO」のMVも凝ってて好きだし、最新MVの「君も歩けば僕に当たる」もつい見ちゃうんですけど
シンガロンは映像充実しすぎてて1日映像漁ってても足りない…!笑


しわくちゃ、は最新アルバムファンタスティックヒューマンに収録されているのですが 
この曲聞いてると、こんな風に思える(思ってもらえる)なら歳をとるのも悪くないよね~ってめちゃ思います。
でもこんな風に思ってくれる人どこに落ちてるの…(本日2回目)ってなる。


MCとかでもよくみっちーさんが
ポンコツ(みっちー)物よく無くす・忘れる(晨)あと顔がウルサイ(ジョン)バンドです!どうも!笑
ってバンド紹介をしてるけれども
そんなことはない…ぞ?!と思う反面、メンバーの色んな一面を見ているので(いい意味で)人間くさくて大好きだなあって思うのです。

因みに晨★忘れ物シリーズで一番有名なこの流れ。
落ち込んだ時にこの流れを思い出すとなんだが笑顔になれるのでお試しください。笑
(もちろんいい意味でにっこりできるって感じ)
因みに私もすぐ当日のパス無くすし(大抵機材ケースの中)
色んな物忘れてきては、モノをなくすので人の事は言えません!!!(晨くんごめん!笑)

おあとがよろしいようで…笑
因みにみっちーさんは干支が言えないそうです笑

画像4

そして撮影してて思うのですが
私も1度はマイクスタンドやりたい…!
そうです。名曲Oh!嫉妬でみっちーさんがフロアに降りて行き
お客さんまたは演者にマイクを持たせ、そこで歌う…!というパフォーマンスがあるのですが
これやってみたい~!!と思ってるお客さんも多いと思うのですが
例にも漏れず私もその1人なのですが、いつか…!と思っています。笑
シンガロンのライブは本当に楽しい~!ってなる瞬間ばかりなので
今回はフロアライブですし、その楽しさがよりぐっと近くに感じてもらえると思います!


最後に
今回展示にあたり、楽曲1つをイメージして作品を制作しました!
シンガロンパレードでは「Have a nice day」で創りました。
この曲は最新アルバムファンタスティックヒューマンに収録されているのですが
MV撮影の候補曲だったそうです(全曲解説でも話してました)
この曲を月曜の朝に聞くと頑張れるので
皆さま今すぐ全国のCDショップに駆け込むかネットでポチッとしてください!!

画像5

チケットには限りがありますのでご予約はお早めにお願い致します。
ご予約はコメントでも受け付けています。
ツイッターのリプライ・DMでもOKです◎
お気軽にお問い合わせください。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
※一部楽曲の歌詞などの掲載は許可を得て掲載しております。
※掲載しているライブ写真等は全て私が撮影したものです、加工・無断転載・無断使用を固く禁じます。






いただいたサポートは、フィルム代や機材費等ににさせていただきます。