見出し画像

17日出演、tonetoneと私


4組目は、17日出演のtonetoneです!
ここにきてやっと東海圏以外の紹介…!ってなったけど
残りの殆どが県外バンドの紹介になります、笑
それでは、書いていきます。



初めてボーカル田村くんと話したのは2016年2月20日
tonetoneが名古屋に来て、池下でライブをした日でした。
その日はボーイミーツのレコ発で、その撮影で来てた私は
当時tonetoneのサポートをしてた伊良皆と久しぶりの再会を果たしたんだけど
(伊良皆とは高校生の頃からの付き合いで、彼はいま上京してる)
さとみんtonetoneも撮ってよ~って伊良皆の言葉で、田村くんと出会いました。
ファーストコンタクトは、めっちゃ童顔やなって思ってました。笑
同い年くらいかなあと思ってたけど、年上でした。ごめんよ。
あと、ライブ前、シャツに糸屑付いてたので
付いてますよ、って取ってあげたら照れ笑いしてたのを覚えてる。
なんでこんなこと覚えてるんかな笑

その時メンバーはギター善ちゃん、ドラム久保田くん、ベース伊良皆で
あの頃から撮影してたから、メンバーも変わったよなあって。
でも変わらず田村くんの歌が良くてたまらないから、いまでも一緒に頑張れてるんだよなあってすごく思います。
tonetoneは名古屋によく来て沢山撮影してきたから、
もっと長い付き合いに感じてるけどまだ3年経ってなかったんだな、
もっと長くいる気分。
それだけ濃いってことなんかなあ

画像1

MVとかも載せつつ曲も紹介していきます。


ともる
初期の曲ですが、トップクラスで好きな曲です。
出会った時の曲だから余計にかもしれないけど
傘を忘れてパジャマのままで追いかけてくれた
君を忘れて過ごす時間が増えては減って、、
何があっても0じゃない
」(歌詞一部抜粋)
このフレーズはもはや映画の冒頭シーン…ってずっと思ってた。
ともるとか告白で短編映画作ってほしい。ほんとに。


悪者
僕の名前を分けてあげる 半分こ
君の口癖真似てみる なぜたかどこか温まるよ
遠い未来も2人きりと誓ったの
悪者の夢はふらふらと 優しい君は涙をやる
頼れる歌に顔うずめて息を殺す
」(歌詞一部抜粋)
告白や、悪者、永遠の人のような男の子に出会えたら結婚したいと思うのかなってたまに思う。
歌に出てくる人じゃなくて、そんな風に思ってる人が居たらって話なんですけどね。
そんな人どこに居るんでしょうほんとに。笑
名前を半分ってことは苗字をくれるんかな?とか考えてました。
遠い未来も2人きりっていいですよね。
ずっと一緒に居ようねって言葉+2人きりってとこがすごく好きです。
悪者はtonetoneの中でもアップテンポなナンバーだし、ノリやすい曲だけど
苦しくなるような歌詞が好きです。
どうにもならない夜はその言葉に顔をうずめてやりすごすしかないんだよなあって。そんな日ばかりじゃないんだけどね。
そんな日々を救ってくれるのも彼の歌だったりするのです。

さよならとロックンロール
君の事がもっと知りたいだけなんて口が裂けても言えないわ
今日こそは終電がいい 誓ったはずなのに明日の予定空けてしまう
」(
歌詞一部抜粋)
このフレーズの可愛さよ。
終電で帰るって決めてたのにもう少し、もう少し一緒に居たいが長引いてしまったなあとかそんな感じなのかな。
明日の予定空けちゃうのかわいいよねーほんと。
って聞きながらいつも思うのです、この曲。
深夜3時に電話がきて、寝ぼけながら酔った相手の戯言をうんうんって聞くことも
心を潰してあなたに渡せることも
それを伝えたいのに言葉じゃ上手く言えないことも
なんだかドラマチックに感じてしまうのは田村君の歌だからだと思う。
そういえば、そんなような話を水川君と話してたな。
田村くんの歌はロマンチックだよ!」って彼が言うように
私も同じ意見です、笑
心の形を変えて渡すの、とても良くないですか?
どうだっいいかもしれませんが、私はいろんな形で渡したいです。
言葉でも写真でもなんでも、あげれるものはあげてたい。


永遠の人
この曲もすーーーーっごく好きなんです。
この恋が終わるその度に
もう二度とあの幸福は味わえないよ 世界の終わりだ

って歌いだしからはじまるメロが柔らかな楽曲なんですけど
手と手繋いだだけ 君は運命の人
胸が壊れて行く これからよろしく いつか花嫁に

ときて、晴れやかな感じなのですが
冒頭にもあったように、お別れの歌なんですよね、
でも最後は美しいというか。
きっと2年過ぎて サヨナラ運命の人
君も同じように永遠を信じていてくれたのなら
意味だって感じんだ そのひと時に

意味があったかどうかなんて、当人同士しかわからないけど
でもいつも思うけど、tonetoneの曲に出てくる人たちはみんな個性的というか
天真爛漫で、あぶなかっしくて、お茶目で可愛らしくて

なんだか聴いてるこちらも好きになってしまうんだなあこれが。
あと「足音もしない魔法の靴で ふわりくらりとつまづいた」って歌詞がとても好き。
そんな魔法の靴があれば、いつだって貴方の邪魔にならずに
くっついて歩けるのにねって思う。
いつも思うけど、こんな童話みたいな歌詞どうやって思いつくのだろう。


天使じゃない
昨年おこなわれたワンマンの特典だった永遠の人再録epにも収録されてる曲なのですが
(本当にこのepの収録曲が素晴らしすぎてだね…前述の永遠の人も入ってるし)
たぶん1番好きな曲…いやでも1番は決めれないけど…
でも心から好きな曲…って曲なんです、天使じゃない。
この曲聞いてると眩しくて目を細めてしまいそうになる
(感覚的な問題であって、照明が眩しいとかそういった事ではないのです、笑)
旅に出たら帰りたくなる家 普通だけどとても幸せなの
天使じゃない天使なの 裸足で笑ってる
僕のこと 信じてる 必ず泣かせないから

私はよく旅にでるから、なんて大げさな言い方だけど
瀬戸の島々によく帰るので(ここはあえて行くのではなく帰ると表現しています)
帰りたくなる家が、どんなに素敵な事かも知っているつもりだし
必ず泣かせないから、の言葉の強さに掴まれるのです。

まだまだ書き足りないなあってなる、けどもう十分文字数多くて
たぶんここまで読むのもしんどいと思う(読んでくれてありがとうございます。。)
個人的にあまりライブで聞けたためしがないけど、ミロひかりも凄く好きです。ひかりのイントロってなんであんなに眩しくて胸がぎゅってなるんだろうね。。
最近聞けてないあいす片思いも大好きです。
あいすは田村君の声が真っ暗闇の中ですっと溶け込んでくる感じがとても好きだし、片思いは冒頭の歌詞でもうすでにやられた。笑

もう好きじゃない曲なんてなかったわ、ほんと、笑

画像2


どうしてここまでtonetoneの楽曲に心が動かされるんだろうなあってふと、先日考える機会があって、考えてたんだけど
私は田村くんの創る歌詞がとても好きだからってのが1番なのかなって。
そしてそれをきちんとメンバーみんなが、丁寧に音を紡いでるステージがやっぱりぐっとくる。
歌詞は広がって想像できる言葉の意味がとても好き
いちいち詞が美しくて瑞々しくて眩しくて痛いくらい輝いてる

3年前はもうこの人を越える歌に出会えないって思ってたけど
そんな3年前の気持ちを変えてくれたし、tonetoneに出会って日々の世界に彩りが増えました。
tonetoneは私にとってそんな音楽。
ワンマンの時MCで田村くんが、生活に寄り添うような音楽にって話をしてて(東京下北ワンマン見に行ってきました)
劇的に映画のような、ドラマチックになんかならない私の人生だけど
私にとっての、この生活はドラマチックで運命的な出会いが実は沢山あって
その輝きはいつも音楽がくれて

だから、その美しさとか眩しさとか苦しさも痛みも全部形にできるように
そんな大切な気持ちを忘れちゃわないようにって写真に残してる

創り手の気持ちを100理解していけたらいいのだけど、そうも出来ない事が多くて。
押し付けにならないように、大切な瞬間はそのままの形で
あなたまで届けばいいな。届けていたいなって何時も思います


なんだか今更メンバーについてとかちょっと恥ずかしいけど笑


画像3


空閑くんが実は1番しっかりしてんな~って見てて思います。
あと手芸とかできてマジで器用…私もお手製のポーチ欲しかった…!
(ワンマンで販売してた)
空閑くんと出会って間もないころ、私が撮影用の耳栓忘れてしまったことがあって
その時空閑くんがさっと予備の耳栓くれたんですよね。あの時は本当にありがとう、笑

画像4

としくんとはサポートしますってなって、はじめましてだったんだけど
しれっとした顔でライブ中カメラに向かってピースしてきたりして
お茶目な1面があるんだなーこれが。
あと最近猫を飼い始めたらしく、私はその愛らしい姿を見るべくとしくんのツイッターめっちゃ見てる。天使。
まじ天使。いつかだっこしたい…。

画像5

yokodoriくんは実はアー写撮影の時に来ていたので
そこで初めましてでした。寝癖ついてたなーって笑
最初は遠慮がちに見えたステージも、今は一番目いっぱい動いて走り回ってるなあ、
弟みたいにかわいいyokodoriくんだけど、たまにライブ中ふと殺気のような(!)
ごうごうとした雰囲気でてるのすごく好きです(そう感じてるのは私だけだろうか…)

画像6


田村君は…もうこんだけ曲や歌詞について書いたしいいよね(?)
人一倍努力家でストイックな田村君は本当にすごいし尊敬してます。
あと、今回の展示から販売するフォトブックに田村君の写真があります
写真について話がききたい、みたいに言ってくれて
改めてカメラマンとして、音楽やステージを形にすることや姿勢を話した時の写真です。まだ少し寒い春の日でした。
お互い気に入ってる写真なので、是非お手にとって頂けたら嬉しいです。
フォトブックとかについても、改めて書けたらいいな。

因みにtonetoneのCDとかグッズはオンラインショップでも購入できます~
いつもデザイン素敵で可愛いし、私も沢山持ってます◎
1度覗いてみてくださいっ

最後に
今回展示にあたり、楽曲1つをイメージして作品を制作しました!
tonetoneは「ミロ」で制作しました。
大事な曲が多すぎて悩んだのだけれど、自分のここ数年とリンクした部分がある曲でしたので、ミロにしました。
展示、販売もありますので是非お近くで見て頂けたら嬉しいです。
制作秘話は直接お話しできたら、笑


画像7

3月17日はtonetone初フロアライブ!
チケットには限りがありますのでご予約はお早めにお願い致しますっ
ご予約はコメントでも受け付けています。
ツイッターのリプライ・DMでもOKです◎
お気軽にお問い合わせください。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
※一部楽曲の歌詞などの掲載は許可を得て掲載しております。
※掲載しているライブ写真等は全て私が撮影したものです、加工・無断転載・無断使用を固く禁じます。

いただいたサポートは、フィルム代や機材費等ににさせていただきます。