見出し画像

17日出演、ナードマグネットと私。

ついに出演者紹介、最後の更新となります。
読んでいただきました皆様、ありがとうございます!
大体1記事4000字超もあるにもかかわらず
皆様根気よく読んでくださって嬉しいです。。。

さて、最後は17日出演のナードマグネットです!

昨年のバナナホールワンマンに絡めて
ツイッターで#わたしとナードマグネットという企画みたいなものがあり
私も限りなく要約してつぶやいたのですが
今回は文字制限もない(!)ので思う存分書きたいと思います(なるべく手短に笑)

まあ、本当にざっと書くとこんな感じなのですが
最初は高校生の頃にもらったMDの中に入ってて
当時メロコアキッズからだんだん残響、ハイライン、RX(シリアルやRIDDLEやMAMA)あたりを聴き始めていたころに出会いました。
(MDのなかにはアフタースクールが入ってました

因みに、2012年のSAKAE-SPRINGでも見てるのですが
きちんとライブハウスで見たのは2012年7月15日ロックでした。
(なんならこの日にthe coastにも出会いました。)
実はこの日、前のギターの方が脱退するラストライブで
現ギタリストの藤井さんもライブを見に来ていたそうです…!
この時に購入した音源に収録されているスプートニクがめちゃくちゃ好きなんですが
ライブでやってくれません。やってくれるまでラブコールし続けるしかないです。やってほしい~!!!

そのあと色々あり、2016年からカメラマンとして携わることができています。
高校生のころに初めて聞いて、
学生の頃もずっと好きだったバンドにこうしてカメラマンとして傍に居れるのは夢のようだし
自分にとっても本当に誇りである
ので
これからも最高の瞬間を最高の形で残していきたいです。(いい感じに締めみたいな雰囲気出てますが続きます笑)

ではMVとか動画張りつつ好きな曲などを紹介していきますーー。

画像1

THE GREAT ESCAPE

昨年リリースした楽曲で1番(私の)再生回数が多かった曲です。
発売時期は後半だったにもかかわらず堂々の1位…!!
(MVはメンバーがゾンビになっているので
ビビりの私は公開後怖くて見るのに少し時間がかかりました笑)
今でも昼間にしかこのMV見れないけど、映画みたいでかっこいいのです。
んで、歌詞がほんとにぐーーーっと胸にくる歌詞でして…
君のままで 本当のままで 歌えないなら全部ゴミクズだ
君のままで 本当のままで いられないなら全部捨てちまおう
Let's have a toast for losers and make some noise forever
忘れないで 忘れないで 何もない君はこんなにも素敵だよ

これ、ツイッターでも話したと思うんですけど
この曲に高校生の頃出会えてたら、また違った世界があったのかなってめちゃくちゃ思います
高校時代、皆が騒いでるような音楽が好きではなくて
教室の隅っこでいつもエルレとかG4N聴いてた。
違っていることがカッコいいとか到底思えなかった時だし
合わせて流行のを好きだと言える自信もなく
なんだか教室にいる自分が輪郭の無いぼんやりした存在みたいで
そんな自分も嫌だったなーって。
ヘイガール 悪い夢は今も君を追いかけるのかい
の歌詞も好きです。
あの頃の悪夢は、何年たっても付きまとうのだろうな。
でもあの頃があったから、今もこの気持ちをもって頑張れてるのも事実なんですけどね。


FREAKS & GEEKS
MVを見て涙が止まらんかったんですよ、ほんとに。
自分も高校生の頃、こんな風になれてたら変われたのかなあとか思うけど、
そんな勇気があるわけでもなかった時代でした。
前述したTHE GREAT ESCAPEの両A面シングルなんですけど
最高すぎるので今すぐCDショップに走るかサブスクで購入をしてくださいまじで。
フリークス&ギークス 冗談じゃない 憎たらしくて仕方ない
君の好きな歌は僕を絞め殺そうとする

みんな同じでつまらない
君の好きな歌は言う「さあ、みんな一緒に!

フリークス&ギークス上等じゃない? ミジメな僕と遊ばない?
君の好きな歌、実はそんな好きじゃないでしょ

高校生の自分に聴かせてあげたいいいいいいいいいってジタバタしたくなる。ほんと。
今は昔よりネットは良くも悪くも普及してて、同じ悩みとか
同じ趣味の友人が見つけやすい世の中かもしれないけどさ。
(でも自分が高校生のころにツイッターやインスタが主流じゃなくて良かったと心底思う…)
AudioleafとかMySpaceのリンク飛びまくってバンド探してたなあって
いま不意に思い出しました。
mixiのコミュニティーとかで色んなバンド検索したりしてて
当時ここでkidorikidoriTHE DIMとか好きになったんだよね。
キドリとかめっちゃ足跡つくやん!!!みたいな笑
それぞれの時代に、それぞれの音楽があって
でも、私は今の私で出会えたナードマグネットだからこそ、感動する場面や音楽があるんだなあと書きながら思いました。
でもこれを読んでる貴方がもし教室の隅っこで、言い表せれない感情を抱いてるなら今すぐこの曲を聴いてほしい
現役の子たちにこそ伝わってほしい1曲だなーほんと。

因みに、この音源のリリースキャンペーン時におこなわれた
#ドラムの人ご本人チャレンジ 
これ、私も職場でTL追ってましたしドキドキしながら見てたけど
めちゃくちゃ笑ったし、ナード大好きやなって思ったキャンペーンです。
なんなら関西の友人から連絡もきたくらい。笑

脱線しました、楽曲に戻ります!!

アフタースクール
個人的にも思い入れが強い1曲です。
出会いの曲だから尚更かもしれませんが、
話したいことが 山のようにあった
君に会ったらさ 忘れちゃったけど

この!!!この部分!!!!
好きな人に会うほどそうなりますよね、って感じでいつも聞いてます。
あとアフタースクール始まりだと最初からクライマックス感凄くないですか?!って勝手に思ってる。笑
この曲ライブで聞くたびに嬉しくて泣きそうになる大好きな曲です。


Mixtape
もうこの曲を聞きに行くためにライブに行っている、といっても過言ではないし
それだけ影響力のある曲なんですけど
トンネルを抜けたらまた あの歌が 世界を変えてくれた
擦り切れそうなミックステープ いま君にあげるから
どうかまた思い出してほしい ここにいたこと
ああ この夜は僕らのもの 大人には見えないもの
だけどほら 時間だ もう行かなきゃ

この夜は僕らのもの 大人には見えないものってフレーズが本当に大好きなんです…
ナードマグネットの何が好きって聞かれたら上手く言葉に出来ないんですが
ライブに行けばここが遊び場であることか
1人でライブ見に行ってた時も須田さんが
ライブハウスなんて1人ぼっちで遊びにこればええねん!
(みたいなニュアンス)な事を話してくれてたり
そういった部分は、多少誤差はあるかもやけど
シンガロンパレードにも通じてて、あーーー早くライブがみたいーーーってなるのです。
音源だけじゃ物足りないし
CD聴いてるだけじゃない、ライブが見たいんだ…ってなります。


C.S.L
前述している、THE GREAT ESCAPEFREAKS & GEEKSもそうなんですが
ナードのMVはストーリー性があって好きです。
ともにゃん(Ba)のイントロが特徴的なCSLも大好きなMVの1つなのです。
他にもあげるなら、「恋は呪い」とか「グッバイ」「イマジナリーフレンド」「YOU & I」(MVないからみんなサブスクとかCDで沢山聴いてほしい。名曲ばっか)も好きだけど、MVではダントツですきですし
ライブでやるとイントロで
ともにゃーーーーん!!!!すき!)ってなる。
(勿論ぼくたちの失敗でもそうなる。みんななるよね??)

画像2


完全な余談ですが、最近笑った事として
ナードマグネットでどんなバンド?って検索すると
未だに須田さんの火事事件のまとめが上位にくるのですが
(いやほんとに生きてて良かったすださん…!)
友人から「タイトルが思い出せない曲あって…あーほら、さとみんが撮影してる…あの楽しいバンド…なんだっけ…
「(楽しいバンド?誰やろ?)」
ほら…燻製おじさんの…燃やされたやつ…
ナードマグネットだね!!!!笑
という会話がここ最近で一番笑いました。すださーん!笑

画像3


あと、ナードの現場にはやっぴょん(YP)とKGさん(おなすい大臣)という敏腕スタッフが居るのですが
本当にどの現場も笑いが絶えなくて楽しく撮影に挑めるのはメンバーと敏腕スタッフのおかげだと思うのです。だいすき。
因みにこのお二方が居るため、ナードの公式ツイッターには最高の動画たちが溢れてるのですが
その中でも好きなのがこのあたり。エモ!



あとこの次の動画めーーちゃ好きで、何時でも見れるようにしてる。笑
いつものすダイブじゃなくて藤井さんが運ばれるやつです、笑
日々辛い事あるけど、がんばろ!ってより
はー笑ったからやるかーってなる(伝われ)
(因みに最後にギター弾いてるのがKGさんです)(最高)

あとこれもめっちゃ好きです…ほんとにゲラゲラ笑えることって生きててそんなにないけど
ナードの現場はいっつも笑ってる気がする。笑

やっぱドラムの秀村さん、持ってるわ…笑


最後に
今回展示にあたり各バンドの楽曲1つをイメージして作品を制作しました。
この紹介もこれで最後です。
ナードマグネットは「アフタースクール」で制作しました。
冬がくるイメージの楽曲かもしれませんが
私の中では出会った時期の初夏のイメージなんです、この曲。
あと
あの坂を越えれば 全てが上手くいくような気がしていた
ってフレーズも、当時坂道ばかりが多いところに通っていたので
(通学していた短大とは別で)そのことも良く思い出します。
ポップになりきれなかった私だけど
この混沌とした感情たちが、いつかきっと自分の支えになると思っています。
踏み出すための足は、多分どっちだっていいんだなって
ナードのライブを見るたびに思います。
きっと17日のライブでも、沢山の勇気とか希望とか
楽しさとかそういったものぜーんぶひっくるめて投げてくれると思います。
是非そのエネルギーを体感してほしいです。

画像4

17日、フロアライブに長尺!もうこんな機会そうそうないと思います。
チケットには限りがありますのでご予約はお早めにお願い致しますっ
あと本当に片手ぐらいのご予約で、締め切りにします、、!!

ご予約はコメントでも受け付けています。
ツイッターのリプライ・DMでもOKです◎
お気軽にお問い合わせください。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
※一部楽曲の歌詞などの掲載は許可を得て掲載しております。
※掲載しているライブ写真等は全て私が撮影したものです、加工・無断転載・無断使用を固く禁じます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


と、ここまでが2019年3月に更新した内容です。
別のnoteに書くか迷いましたが、この記事に追記という形で
大阪城野音での主催フェス「ULTRA SOULMATE 2019」について
書いていきます。
いや、フェスに関してってより新しいアルバムについてとか書きます!

#俺たちのナードマグネット
#ナードマグネット野音チャレンジ

このハッシュタグをツイッターで辿ると、記事前半でも書きました
#わたしとナードマグネット
と同様のエモ爆発案件ですよね…。
それぞれの出会いをこうして見れるのはたまらんなあと思いながら
私もツイッターを眺めてます。
(因みに私とナードの出会い云々は記事の前半で書いております)

さて、もう上記の記事だけで4000文字オーバー(!)してるし
もう誰が読むんじゃ~って感じですが、書いていきます。
もはや自己満。ナードへの愛を語るだけの自己満足…!!笑


新しいアルバム、「透明になったあなたへ」はもうみなさんお聴きになりましにか?
まだの方は急いでレコ屋に走って!
サブスク派のあなたは今すぐリンク踏んで公式サイトへGO!
一通り聞いてみて、1番に思ったのは
このアルバムに、いつの時代(自分が学生だったとか、3年前だとか)に出会っていても
どの場面であっても、私を支えてくれていただろうな。って思いました。
これ、すごいことだと思うんです。
だって生活していれば聞く音楽も趣味も変わるだろうけど、そんな事置いてけぼりにしてそうおもえるんだもん。


前述してるようにTHE GREAT ESCAPEや
FREAKS & GEEKSに高校生時代出会っていたら、また違った人生があったかもなってめちゃくちゃ思います。
10代に聞いていた音楽が、その後の音楽人生に影響を及ぼすってのは半々だと思っているけど
でもこのアルバムに10代のころ出会えてたら
今後の人生、大いに影響されていくだろうなって思います。(良い意味で)

むしろまだ出会えてない人、このアルバムを知らない人はいいな。
だってこれからまっさらな気持ちで聞けるんでしょ?
いいな~って思います。いいな~いまから聴けて!
これから出会う人たちに少し嫉妬してしまうくらい
めちゃくちゃいいアルバムだよなあって、聴きながら・書きながら思ってる。


この曲のここが好きでって話し出したら
巻頭カラー!1万字インタビュー!みたいになりかねないので
それはナード大好き芸人が集まった居酒屋とかで話したいです、はい。笑
(開催されるなら呼んでほしい~!)
すださんが新しいアルバムをリリースするときにこんなツイートをされていました。
私はこういった所が好きなんだよなあとしみじみ思ったのですが
それは自分もライフステージが学生のころとは違うからとか
そんなことを考えていたからです。
私も写真を続けているのは、発信していれば目に留まるかも
がんばってるよーって伝えるための1つでもあるんだよな、と思ってます。


もう私がどうこう書くより、曲聴いてあなたが感じたことが全てなんだけど
ナードのおかげで、再生ボタン押せば青春を巻き戻してくれるし
なんなら青春を謳歌させてくれる。
人によっての青春はそれぞれだし、
もうとうの昔だぜ、なんて思うかもしんないけど
ナードのライブ見てるときは皆全員青春のワンシーンになれる。
そんな体験ができるのは!そう!週末大阪野音で開催される
ULTRA SOULMATE 2019」!!!!!だ!!!!!
(いい感じに結末見えてきたぞ!)


私も名古屋から、夏だ~!みたいないい感じの派手なお気に入りのワンピース着て遊びにいきます。
撮影しろよ!とか、それでもカメラマンかよ!みたいな耳が痛い突っ込みも聞こえてきそうだけど
私ナードが大好きなんです。撮影じゃなくても見に行くんです。
だって好きだもん!(もちろん撮影もしたかったけどたくさん考えた結果これなのです。)
そんな風に思える音楽に出会えて幸せだし、カメラマンとして傍に居れるのも人生の誇りです。
裏方かもしんない、けど1ファンとしてこの週末を楽しみに今週も頑張ります!
言葉足りないけど、それぞれの幸せの形があるから
今回はナード大好き芸人名古屋支部として、ULTRA SOULMATE 2019楽しみにしています!!




いただいたサポートは、フィルム代や機材費等ににさせていただきます。