私は生きたい


私は生きていきたい。

生きることは喪失の連続である。

悲しみの連続でもある。

つまらないことの繰り返しでもある。

とある映画が言った。
「繰り返される散歩は私の人生のメタファー」

その通り。同じ道を何回も通り、同じ景色、変わり映えのしない毎日。

でも、私は喜んでそれらを受け入れる土台が完成した。

今はもう話せないあの人を想う時、沈み込むような憂鬱と物悲しさ、後悔が私を襲う。
だけれど、それこそが美しさであると知った。

もし、誰かと別れ、何も思わない者であったならどうだろう。
こんなような、一人一人を血の通った人間と感じている自分は、よくやっていると思った。

喪失を知るから、今あるものが尊く、美しく感じられる。
何物にも変え難いものを持つことは恐怖だが、恐ろしくないのなら必要がない。

私は今生きている。そして地球単位で見ればすぐに死んでしまう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?