チック症


ひどいチックを持っている。

普段はそんなでもないけど、昨日は本当に酷くて
白目剥いて痙攣するので
(しかも間の悪いことに外で笑)
まっすぐ歩けなくて轢かれかけた。

白目剥いてるから、好奇の目が私の視界に入らないのは助かる。

なんとか家にたどり着いたら大発作が起きて、海老反りになって白目剥いて痙攣した。
壁という壁に激突しながらベッドに飛び込んで、ものの二分で静まった。

そういう病気。

認知度が足りてないとは言わないけど、派手な症状だし それぞれ症状の度合いも様子も違うから、チックなんです、トゥレットなんですと説明しないとわかってもらえない辛さがある。

でもこれも、幼少期の方がもっとつらかったな。

子供というものが残酷だから、なにそれなにやってんのと言われがちで。
どうしたのってなっちゃいがち。
大人が街中で白目剥いててもまあ、しれっと通り過ぎてもらえるものである。それでいいんかは知らん。

周りの人にどうしてほしいかも私にはわからない。
親しい人はみんな私がチック症って知ってるから、あ、出てるねぐらいで チックでしょ?って感じで済ませてくれるから、有難いけど。

しんどいね。今日もなんとか生き延びましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?