漫画の描き方(ストーリーの作り方が載ってる本を紹介)

こんにちは、こんばんは、もんちです。

最近、参考書を読んだら目から鱗だったので、物語を作れない人にアドバイスになるかなと思い紹介させていただきます。もっと早く読んでいれば良かったと言う本ばかりです!

まず最初に紹介するのは「save  the cat の法則」

この本のタメになったところは、物語を作る上で欠かせないログラインという言葉を教えてくれます。これはハリウッドの言葉で物語には欠かせない基本です。これが出来てないと誰も観てくれない映画になってしまうというお話でした。

その他にも色々教えてくれるのでこの一冊に目を通すのがおすすめです。

次に紹介するのはこの本です。

この本は誰にも紹介したくない本でした。
だって、こんなの読んだら誰でも面白い作品かけちゃうでしょうという情報がてんこ盛り!この本は応用編なのでブログの方を先に読むのをおすすめします。無料で掲載してくれているので、読んだら面白い話が書けます。

三冊目はこの本!

物語を作ったんだけど、なぜか面白くないと思う、面白くないとい言われる。そんな方にこの本はどうでしょうか。私もまだ注文したばかりで手元にないんですが、きっと面白い話が書けるでしょう。ほかの方のブログでも紹介していますしおすすめの一冊です。


以上、ストーリーを作る本を紹介しましたが、
最後に紹介したい本があります「類語辞典シリーズ」です。

リンクがなぜか貼れなかったので文字のみで失礼します。
この本は現時点で6冊あり物語に厚みを持たせるのに適しています。

物語は作ったんだけど、この先に進められないと詰まった時にこの本を眺めるといいかもしれません。

感情、性格、場面、トラウマ、があります。
※感情の本は二冊ありますが、最新版の方が改訂版で増量しています。


面白い話が出来たら教えてください。

もんちでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?