見出し画像

それは躾じゃなくて意地悪

初めての赤ちゃんが生まれて半年が経過して、
ハイハイしたり、立ったり、つたい歩きをするようになった友人から連絡が来た。

「毎日、イタズラばっかで困る」と<イタズラされました画像>付きで。

もともと夫婦ともにインテリアをいじるのが趣味で、
雑誌に出たり、自宅を撮ってInstagramで公開してフォロワーたくさん、という人たちで、
「見て楽しむ」「おしゃれな」空間が広がっていた。

だか、0歳児にそんなことが理解できるはずもない。
低い位置に置かれたオブジェは倒され、
いい感じに並べた古い洋書は破られる。

ゆえに、どうしたらいい?と言うが、
「どうして、そのインテリアを変えないの?」
「子どもがいてもおしゃれな生活はしたい」
「でも、あなたが今していることは、
ダイエット中の人の目の前に、スウィーツたくさん並べて
でも食べちゃダメ、って言ってるのと同じよ?
それって、意地悪じゃない。
今までと全く同じじゃなくても、おしゃれにすることはできるでしょ?」

滅私奉公的に子どもに迎合する必要はない。
どこで何を重視し、優先するのか。
そして、その重要度と優先順位は
子の成長とともに最初はものすごいスピードで、
徐々に緩やかに変化をする。

この最初の激流に乗り損なうと、子どもとの生活が精神的に辛くなるのかもしれない。
でもね、ここを頑張れた人は、そのあとの緩やかな波は余裕でかわせるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?