見出し画像

宮崎県産

今朝のニュースで、元県庁職員の方が宮崎県産カカオを栽培、初収穫したとの記事を見ました。

以下、MRT(宮崎放送)の記事抜粋

クラフトチョコレートに魅せられた26歳"元・県庁マン"が手掛ける「宮崎県産カカオ」 初めての収穫 

チョコレートの原料として知られるカカオですが、宮崎市の農園で「県産カカオ」の初めての収穫が行われました。
鮮やかなオレンジに色づいたカカオ。
宮崎市の大田原尊之さん(26歳)の農園では、15品種141本のカカオの木を栽培しています。
大田原さんはクラフトチョコレートに魅せられて、去年、県庁職員から農家に転職し、カカオ農園を開きました。
その農園ではカカオの木が大きく育ち、実を付けるまでに立派に成長。
農園を開いて初めての収穫作業では、1本の木からおよそ40個のカカオの実が収穫されました。
(宮崎カカオ 大田原尊之さん)
「初収穫ということでほんとにうれしかったですね。本当にうまく育つのかっていう不安があったので、それを何とか乗り越えてくれて、頑張ってくれて、収穫までたどり着いたということで、ほんとうにうれしいです。うまい宮崎県産のチョコレートを作れるようなカカオ豆をしっかり作り上げていきたいなと思います」
県内でカカオが本格的に栽培されるのは初めて。
カカオが収益性や生産性などの面で産地化できる作物なのか、県の農業試験場も注目しています。
(宮崎県農業試験場薬草・地域作物センター 濱尾達也さん)
「カカオが日本自体で栽培が非常に珍しいというのもあるのですが、ここまで収穫ができると思っていなかったので、非常に今後が楽しみな作物だなと考えているところです」
無事に初めての収穫を迎えた県産カカオ。新たな特産品を目指した挑戦が始まっています。


で、何が言いたいかと言うと
最近テレビでカカオを含有率の高いチョコレートを食前に食べると痩せると検証されていたので早速カカオ生活はじめてみたいと思いました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?