2024が始まったが、

皆さんは、2024年を迎えるにあたって、2023年を振り返っただろうか?
一体どれくらいの人が振り返ったりするのだろう?
サラリーマンとして働いていた身分としてありがちなのは、新年の抱負を決めるということです。私もそうでした。
でも、、、大概は達成できないで終わる。なぜなのか?

  • そもそも本当にやりたい、達成したいという思いがそこまでではない

  • やりたいと思っていても、具体的にどうやっていくかが決まっていない

  • やったとしても、どこまでできたら○とするのが決まっていない

  • 日々意識していないと達成できるように行動することすらできない

  • そもそも達成できる可能性が低い、

等々たくさんあると思います。

私がここ最近やるようにしていること

  • すぐ忘れてしまうので、写真やスケジュール帳などを見て思い出す

  • スマホのメモ帳に残す

  • 毎月振り返ること

病気ではないかと思うくらいにすぐ忘れちゃうので、写真をたくさん撮って振り返れるようにすることが良いと思います。
スマホのメモに残しておくことで振り返ることができます(忘れていたら思い出すことができる)。
毎月振り返ることで短期間で振り返ることができるので軌道修正でき、目標を達成ることができなくても、達成に近づくことができます。

私も十分できていません。
ただ、毎月、自分の収支については振り返ることができました。
意外と自分の収入がいくらで、支出がいくらって把握してないことが多いです。
クレジットカード、QRコードなどのキャッシュレス決済が当たり前になりましたし、銀行などのやり取りもスマホでできてしまうので、現金そのものを触る機会がなくなり、余計に把握しにくいですよね。

収支で振り返るもの
①収入
・給与
・その他、収入源

②支出
・毎月の生活費(家賃、水道光熱費、サブスク、携帯代等)
・クレジット明細
→総額と明細見てみて、食費の額や購入額が大きいものなどをチェック
・教育費など

③金融資産・投資
・各銀行口座の額
・各証券会社の株や債券などの額(前月との比較)

以上を見て、月の収入と支出と投資成績を見てマイナスプラスを把握する。
それをすることで全然違うと思います。
毎日体重を測る人が太りにくいっていうことと一緒かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?