見出し画像

理由を説明する

今日、雨の中出かけたが無駄足になったなぁって
怒りや落胆を感じながら帰宅している中で勉強になったことがあった。

雨の中、お父さんが子供にしっかりとダメな理由を説明していた。
一部始終の内容を聞いていたわではなかったが、
お父さんは、子供に対してただダメと怒りつけている話ではなく、
・目線を子供の高さに合わせて
・ダメな理由を丁寧に説明していた
これはこの1回だけならできると思うが、毎回やるということは本当に大変。
でもこれをすることによって子供は、
・何故ダメなのかを理解できる
・その失敗を通じて考えることができるようになる
・この過程を通じて、自立・自律できる

まだ私は子供はいないが、こんなことをできる父親になれるといいな。
このお父さんに感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?