見出し画像

ジップエアが世界初!機内食に昆虫食導入へ

こんにちは。

松本祐樹です。

みなさんは昆虫食なるものをご存知ですか??

虫、食べる、、??

みなさんの怪訝な表情が目に浮かびますが、

実はこの「昆虫食」、栄養価や環境問題への負荷の観点から、
以前からとても注目されている食材なのです。

時代とともに減少してきた昆虫食ですが、2013年、国連食糧農業機関(FAO)は昆虫を貴重なタンパク源として「昆虫食」を推奨する報告書を発表しました。2050年の世界人口が約100億人に迫ると予想されていることに伴い、食糧や水などの確保や環境問題の対策として、昆虫食が改めて注目を浴びているのです。

Gryllus Magazine|今なぜ「昆虫食」が注目されているの? 環境問題の解決を支えていく昆虫とは

どうやら今後の世界状況にとって欠かせない食材になってるようですね。


そして、今日、そんな昆虫食が機内食で採用されるというニュースを目にしました。

早くも注文が相次ぐ、、、と。

近い未来、ビーフ? or チキン? or 、、、

なんて日が来ることもあるかもしれません。

怖いものみたさで食べてみたい気もしますが、やっぱり少しドキドキしますね。

もし食べる機会があれば、思い切ってチャレンジしてみようと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?