見出し画像

【我流】おいしいみかんの見分け方

※あえてググっていません
※真偽不明です
※個人の感想です


はい、前置きしたところで

ここ最近うちのみかんを食べていただき「おいしい」と言う声をよくいただいています
本当に嬉しいですねぇ
生産者としてこれ以上ない喜びです
ありがとうございます!

さて、
みかんといえば当たり外れがありますね〜
これはしょうがないと思います

なぜなら同じ土地でも木が違えば味も違うから
なんなら同じ木でも成熟度合で味が違います

そして何より食べる側の人間の好みも違います

私は酸味があるみかんが大好きです!
酸味のない甘いだけのみかんは邪道です!!
ジュースにでもなってしまえばいいのです!!!

嘘です
暴論です

しかし世の中にはこのような過激派がいることを忘れないでください

なので、みかんの食べ方としては
みかんを1個だけ食べるのではなく
複数個(3個ぐらい)食べて

「あ、自分の好みのみかんが食べられたなあ〜。ラッキー!おいしかったなあ〜🥰」

という楽しみ方が平和です



それでは我流のみかんの見分け方を伝授します
というか完全に自分好みのみかんの選び方です

  1. あまり大きくないみかんを選ぶ
    小さいみかんはほとんどハズレがないです
    大きいみかんは味がボヤッとしてるものが紛れ込んでいます
    同様に、皮が浮いているみかんもあまり好きでないです
    皮がしっかりついていて剥きにくいぐらいのみかんが割と美味しいです!

  2. おしりがボコボコしてるみかんを選ぶ
    これはよく言われているやつですね
    お尻がボコボコしてるやつはうまいです
    でもここはボコボコがないからといってマイナス評価にはならないです
    プラスαの加点部分です

  3. 軸が細いみかんを選ぶ
    これは難しいです
    みかんは枝にぶら下がってなっているのですが
    この枝が細いやつになってるものは美味しいです
    これは収穫後のみかんからじゃ分かりにくい!

  4. 色が濃いみかんを選ぶ
    熟してるものが美味しいに決まってます
    なんなら腐る一歩手前が一番うまいです
    でもそんなの流通させたらすぐにクレームが来ます
    それが食べられるのは農家の特権ですね

こんなところでしょうか
独断と偏見すぎるので文句はなしでお願いしますw

たくさんみかんを食べて自分好みの味を見つけ出し、その味のみかんがどういう特徴を持っていたかをデータとして貯め込むのです

そうすればいつの日か自分の好きなみかんを見分けられる日が来るはずです!


ちなみにうちのみかんはおいしいと思います
おそらく適地適作の賜物です

そのみかんがなんとBASEで購入できます!
2.5kgのお試しサイズ、5kgサイズがあります!
もしそれ以上をご所望であればDMしていただければ対応します!


そしてなんとなんと!
10/29(土)のSUNABACOテクノロジーキャンプで
みかんの詰め放題をやります!
500円で詰め放題!
心が躍る!!!
詳細はこちらからどうぞ


それではみなさん、よきみかんライフを〜🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?