見出し画像

大分の『豊水梨』は8月中旬から9月下旬にかけてが旬!!



口の中に、広がる甘くて、果汁たっぷりの食感…たまりません!!
今年は当たり年!!

雨が多いと当たり年、雨が少ないと当たり年の青果があり、
隔年結果で当たり年、裏年がありますので、
お天気いつも確認するのとその年のなり具合を見るのは、
自分の好きな食べ物を堪能するのにとても重要なことなのです!!

今年、梅が少なかったとききませんでしたか?…今年は裏年だったのです。
そうこうことです。
最近の方は知らない方が多いみたいです。
お庭や畑がある家が減ったのもあり、季節感がなくなったのも原因なのかとも思っています。

話がそれてしまいました~

梨は優秀な『低GI値食材』(32~38)

梨は、他の果物に比べると食物繊維が多い食品!
ゆるやかに血糖値を調節する果物らしく、安心して食べることができます。

他の品種はだいたい12月まで出荷されるので、半年は幸せ梨生活が送れそうです。

レシピと言いますか…

梨×蕎麦…食べたいです。ほんと、つゆと梨が…そして、蕎麦が合って~
分かってくれる方いますかねー。
梨の甘み加減が全てきめちゃうので、瑞々しい梨じゃないと合わないという…伝われ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?