見出し画像

花火

#はあちゅうサロン #ブロガー部 #よいどん企画  6回目〜!
今回のテーマは“花火”。夏ですね〜。
今年はもうすでに2回観てます。先取り♪


私の出身は東北の秋田県です。
秋田県では日本三大花火の一つとも言われる「大曲の花火大会」が毎年開催されております。今年の大曲の花火大会は8月24日。

この大曲の花火大会、もうほんとにすんごい人なんです。
この1日で大曲市のスーパー、ホテル、飲食店、全ての売り上げが決まります。
(この1日があるから他の364日は寝て暮らせる)

秋田県の人口が98万人、大曲の人口が4万人。
大曲の花火の動員数は80万人!!!!!
この80万人がたった1.6キロの河川敷に集まるんだからもう大変。
秋田県が1.6キロの河川敷になってしまったようなもんだね。

トイレも2時間超の長蛇の列。
携帯電話も使えなくなる。(地元民はトランシーバーを購入)
秋田県民はこの大曲の花火を観たいがために大曲に別荘を買います。(本当)
通常秋田市〜大曲市まで車で40分。
だがこの日は4時間超。駐車場はもちろんなし。

そんな劇ヤバな大曲の花火に…。
今年行くことにしましたーーーーー!地獄確定。
桟敷席を購入したんです。

両親、友達に「大曲の花火に行く」と告げると皆「TVで見なさい」と。
わかってるよ。わかってる。
でも人生で一度は生で見て見たいんだもの。

どうなることやら。
まずね、仙台から秋田に行く新幹線が取れない…果たしてどうなる!?

でもこんな決死の思いをしてまで見る大曲の花火は本当に綺麗なんですよ♡
(いつもはテレビ越しだけれども)
観に行ったらまたレポします!

さてさて大曲の花火大会に向けて体力作りを開始しなければ。
内容とは全然関係ないんですが、Mr.Childrenで一番好きな曲はHANABIです。

うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。