見出し画像

私とメロンソーダ

昨日ラーメン屋に入ったんだけど、斜め前の女の子(たぶん女子大生くらいの女の子)がラーメンを食べ終わった後にグビグビとメロンソーダを飲んでいて、なんだかその飲みっぷりを見て、とっても羨ましいと思いました。

ラーメンを食べ終わった後に飲むのが、水でもコーラでもカルピスでもなく、メロンソーダというところがすごく良い。

なんであんなにメロンソーダに惹かれたんだろうね。衝撃のメロンソーダグビグビシーンから一夜明けても尚、メロンソーダのことを考えている。

お上品にストローでチューチュー飲むんじゃなくって、グラスに口をつけてぐいっとまるでビールを飲むかのようにグビグビと飲む感じがたまらん。

透明なグラスに入った大きめの氷と、緑色のメロンソーダ。氷が溶けてちょっと薄まった感じのメロンソーダだったな。

私にとってどうしてこうもこのメロンソーダがこんなにも魅力的に映ったんだろう。

思い返してみると、私は子供の頃からあまり炭酸飲料というものを飲まなかったように思う。それは健康志向(&教育熱心)な母が炭酸飲料には砂糖がたくさん入っているから飲まない方が良い、という教えを忠実に守って私に与えなかったからであろう。

小学生の時にコカコーラ
の工場へ職場見学に行ったんだけれど、最後にコーラをもらってみんなはすごく美味しそうに飲んでいたけれども、私はそれまでコーラというものを飲んだことがなかったから、美味しいものなのかもわからず首をかしげながらコーラを飲んだことを覚えている。

コーラって本能的に美味しいと感じる飲み物ってわけではなく後天的に美味しいという感覚が定着するんだろうな。コーラを飲むシーンって何か楽しいシーンが多いから「コーラ=楽しい=おいしい」なんだと思う。CMの刷り込み効果もあるかも。

まあとにかく私は炭酸飲料を飲まないで大人になったものだから、メロンソーダというものを積極的に選択しないでこれまで生きてきた。

母親が炭酸飲料は体に悪いというイメージを私に植え付けたものだから、メロンソーダなんてものは体に悪いものの最上級だったのかもしれない。

なんてったってあのどぎつい色!全くもって自然界にあるような色ではないよね・・・。昔誰かが「あれは虫が主成分の着色料を使って色をつけているんだよ」なんて言っていたのを聞いたこともあるから、ますます遠ざけていたのがメロンソーダ。

でもやっぱりたくさん飲んでみたいんだよなぁ、メロンソーダ。体に良くないってわかっていてもグビグビっと飲み干してみたい。

私はもう立派な大人なんだから、お母さんの目を盗まなくても自分自身でメロンソーダを買うことができるし、その上にソフトクリームをのせることだってできる。

あーなんて魅力的なんだメロンソーダ。

メロンソーダをグビグビと飲む女の子を見て、私がこんなにもメロンソーダに惹かれているということに気づいた夜でした。今日はメロンソーダを買ってこよう。

あ、ちなみにファンタグレープは大好きです。

うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。