見出し画像

2017年の振り返り

師走と言われるように平凡な社会人である私ですら何かと忙しく思う今日この頃。最近は1か月のウイッシュリストの決定や進捗確認すらうまく出来なかったけど、終わりよければ全て良しって事でこの1年の振り返りをしたいと思います。

自分的2017年TOP5☆

1、お金の価値観が変わった。(たくさんお金を遣った)

→今年買ったもの。PC、車、Cartierの時計、iPhone(しかも2台)。新幹線や飛行機の移動はアップグレードした席で、疲れていたら移動はタクシー。と普段あんまり物を買わない私にとっては大きな額の買い物をたくさんした1年でした。以前はお金をつかう=消費・贅沢というマイナスなイメージがあって購買や消費に消極的だったけど、お金を払う=価値を受け取るという考えになってからはお金をつかう事の罪悪感が減ってお金を自分の為に使うのが楽しくなってきました。元を取ろう!なんて考えも無くなったな。


2、旅行をたくさんした

→今年は旅行にたくさん行ってハイグレードなホテル、旅館に泊まる事が多かったな。自分の旅行でビジネスホテルは今年1回も使っていないかも。

奈良、大阪、京都、富山、山形、青森、あといつもの秋田、東京。

関西圏多く行ったな~。富山も初上陸。移動の時には本を持って1旅行で1冊以上読み切っていたので一石二鳥感があった。


3、本をたくさん読んだ

→3の旅行中にも本を持ちこむほど今年はたくさん本を読んだ。Kindleをインストールしたのも大きかった。1月に年間で100冊読む!なんて大げさな目標を立てたけど結果70冊くらい。(図書館の貸し出し履歴が見れないなんてショックすぎる) twitterでおすすめされている本を読んで、他の人の感想と自分の感想を比べていろんな発見があった。さっき読書管理アプリをインストールしたから来年はこれで冊数や心に残った事を管理して読もう。


4、健康に気をつかう1年だった

→私は幸い、特段大きな持病はないけど、心身共に健やかで身体の事を考える事はいい事。今年はご飯に薬膳を取り入れてみたり、漢方や中医学の考えを取り入れながら生活していました。iPhoneのヘルスケアアプリで毎日の歩数や睡眠時間を意識して生活をすることで自分を労わる事が出来たかな。


5、思った事をすぐに実行するクセがついた

→「いつかやろう、時間がある時に」の考えが減った。昔から鉄は熱いうちに打て、思い立ったが吉日と言われるもので、思った事はその日のうちに、やる。出来なければ別の日に出来るような予定を立てる。この事の繰り返しで「いつかやりたい」を「予定」にする事意識して来ました。Instagramでは、すぐに実行した事を #すぐに叶える #すぐ叶 のハッシュタグでつぶやいています。



今年のNo.1

☆週末野心会議に参加した☆
→これが本当に自分の中で一番大きかった。上記の1~5までの行動の源となったのも週末野心会議があってこそ。これまでの価値観の崩壊。他人や環境に振り回されず自分の意志で自分の生き方を決めている人が多く、その向上心がとても刺激になりました。引き続き2018年もよろしくお願い致します。

うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。