見出し画像

私の手帳の使い方〜週末野心手帳〜

今回はこの手帳。

画像1

週末野心手帳2020✨週末野心手帳は2016年に初めて購入してから4年間、毎年リピートして使っています。

週末野心手帳、普通の“手帳”として使うにはちょっと使いにくいんですよね。特に2018年かな?4マスが出た時はどうやって使おうかウンウン頭を捻りました。

この“手帳として使いにくい手帳”の週末野心手帳が、ある意味私の中の“手帳”の概念を壊したように思います。

それまでは手帳とは今後の決まった予定を書く物私の将来を律する物という概念が強く、空白があるとつまらない日常だな、とか何かもっと予定を入れないと楽しい日常にならないと思っていました。

週末野心手帳を使いこなすには、普通の手帳の使い方をしてはいけない、と思い、週末野心手帳のメイン「今月のWishリスト」に力を入れるようになりました。

今月は何にワクワクしたい?を考えているうちに、週末野心手帳を“未来を描く手帳”として相棒のように使うようになっていました。


未来を描くために頭の整理として日記を書いたり、モーニングノートとして使っていたのですが、見返しても結構私の闇の部分が多く書かれていて(笑)振り返ろうと思って開いてもすぐそっと閉じるような感じだったんです。

せっかくかわいい手帳なのにな・・・と思い、今までずっと続けていたモーニングノートを書くのをやめました。


今はどうやって使っているかと言うと、絵日記のように使っています。

思い描いた未来が叶った様子を、過去に納めているイメージかな。なるべく開いて楽しい、見て楽しい手帳にしようと思っています。

画像2

食べたもので美味しかった物や、行った所を印刷して貼っています。

画像3

美味しく出来たレシピを書いたり、読みたい本のタイトルを書いたり。

最近はこの日何が起きたか一眼でわかるようにビジュアル中心で書くようにしています。

ここから先は

536字 / 4画像

¥ 100

うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。