noteをやめようか考えている理由

まだノートを書き始めてからほとんど時間をとっていないのですが、やめようかと思っています。主な理由は2つあります。

1. 書いてから3日以内ほどしかリアクションがつかない

スキやコメントを下さっている方ありがとうございます。ただこのようなリアクションは記事を公開してから3日を過ぎるとポツリとなくなってしまいます。おそらくnoteのサジェスチョンに表示するアルゴリズムがそのようになっているのだと思いますが、自分の何時間もかけて書いた記事は三日間しか授業がないと何でも楽しいです。もちろん検索流入もあるのですが、ブログに乗り換えればもっと検索理由を自分の力でクリアするんじゃないかと目論んでいます。

いや、どっちにしても良質な記事をかけば流入が途絶えることはないと思うのですが、それが今の僕にはできないわけで、それをするにはリアクションが原動力になるわけで… 卵とにわとり論法

2. Markdownで書けない

僕は世の中の文章の95%はマークダウンで終わらせられると思っています。PowerPointなんかもマークダウンで作っちゃえばいいと思っています。なぜならめちゃめちゃ簡単だからです。マウスを操作せずに書けるからです。たしかノートはマークダウンに対応するとほのめかしていますが、今のところは実装されていません。Chromeの拡張機能でごにょごにょしてこれを実現するものがあったのですが、自分の環境やバージョンがうまくいきませんでした。

しかもHTMLやマークダウンをインポートする機能すらないのでこの書きにくすぎるミニマルなエディタで編集するしか方法がありません。コピペすらできません。あまりにも拡張性が低いのでエンジニアには好まれないのではないでしょうか。はてなブログなら標準でマークダウンがサポートされています。

まとめ

noteをやれば意識高くなれると思ってなんとなく始めたけどしっくりこないなあ。昔開設してすぐ投げ出したはてなブログに乗り換えようかなあ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?