見出し画像

手軽に座右の銘を探せるおすすめ「名言集」+21

名言集めが趣味なので、集めた名言を10個ランダムに書き記しました。座右の銘探しに使ったり話のネタにしたり、自分に合った使い方をしていただければと思います。

他の名言もこちらのマガジンにあるんで、お時間あるときにどーぞ。

どうやって運命を自分のもとに引き寄せるか

運命とは偶然のものではなく、選択の問題である。それは、待つものではなく、自分の手で獲得するものである

byウィリアムジェニングスブライアン

の内容をまとめたような言葉。

有能な人間はあれを止めない

真に有能な人の特質は、決して自分に満足しなところにある

byプラトゥス

わかり味が深い。腰めちゃ低いですよね。

どうすれば幸福への間違った道を防げるのか

幸福への道はただ一つしかない。それは、意志の力でどうにもならない物事は悩んだりしないことである

byエピクテトス

課題の分離は、普遍的に使える考え方ですね。

他人に支配されて生きていくには

人にどう思われるかを気に病むのは、囚人として生きることと同じ

by老子

こちらも課題の分離。課題を分けられるだけで自由に生きれる人はほんと増えると思う。

生物にとっての安定とは

生物は、変化しうるがゆえの安定なのである

byシャルルローヴェルリシュ

わかり味が深い。動かないほうが不安定で、動いたほうが安定するのはよくある話。

待つ辛抱は大切だけどあれは待ってはいけない

機会を待て。だがけっして時を待つな

byヴィルヘルムミュラー

身にしみますね。チャンスは準備をしていたものにしか降りてこないっていいますし、時を待つのはなにもしてないのと同義でしょう。

価値のある財産を少しずつ増やしていく方法

自分の経験は、どんなに小さくても、百万の他人のした経験よりも価値のある財産である

byレッシング

5感を使った自分の経験は、自分の武器になりますね。レモンの味を百人から聞くよりも、自分が食べたほうが早い。

人生において役に立たなかった時間とはこの時間

よい生き方をしている者は長生きする。そして、役に立たなかった時間とは、生きなかった時間ではなく、浪費した時間のことである

byトーマス・マラー

ムダな時間なんてないって意見はビミョーで、ムダの定義がいろいろおかしい。浪費した時間は、ムダの極み。

これを入れておけるだけのスペースを心の中に持っておく

心の中に夢をしまっておく場所を空けておけ

by MartinLutherKingJr

わたしには夢がありません!

とんでもない所に行くためのたったひとつの方法

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています

byイチロー

有名な名言!


読んでいただきありがとうございます。これからも読んでもらえるとうれしいです。