見出し画像

手軽に座右の銘を探せるおすすめ「名言集」+18

名言集めが趣味なので、集めた名言を10個ランダムに書き記しました。座右の銘探しに使ったり話のネタにしたり、自分に合った使い方をしていただければと思います。

他の名言もこちらのマガジンにあるんで、お時間あるときにどーぞ。

これをやってしまうとどこにいても失敗する

たとえ正しい道にいたとしても、ただ座っているだけなら轢かれてしまう

byウィル・ロジャース

その正しい道も1年後には茨の道になっている可能性もあるし、座っているだけで動かなければ蹴飛ばされますよね。

真実を心の底から理解する方法

真実の多くは、個人的に経験して初めて心の底から理解できる

byジョン・スチュアート・ミル

客観的な数字としての理解と主観的な経験としての理解のバランスが取れないと、心と体で理解するのはむずかしいですね。

自由をノンストレスで楽しむ方法

互いに自由を妨げない範囲において、我が自由を拡張すること。これが自由の法則である

byイマヌエル・カント

わかる。お互いの可処分範囲を少しずつ広げていくのが、ムリなく自由を広げるコツだと思う。

かっこいい50代になる人がやっていること

20歳の顔は自然に与えられたもの。30歳の顔は生活が形づくるもの。50歳の顔は、あなたが手に入れるもの

byココシャネル

この言葉がめちゃ好きなんですけど、ほんとそのとおりだと思う。50歳でイキイキしている人は顔が違う。そういう50歳になりたいもんですな。

労働に求めるべきはこれだ

求むべきは、労働後の快楽にして労働前のそれにあらず

byアンティステネス

言い換えると、誰かの役に立ったあとの休息は気分がいいですね。

休憩をすると何が得られるのか

休憩を取りなさい。休ませた畑には、美しい作物が実る

byオウィディウス

仕事も同じだと思うんですけど、緊張と脱力ってペアで考えるべきですよね。両方あって成果につながる。

批判されずに人生を生きる方法はあるっちゃあるけど...

批判を受けないための方法。何もしない。何も言わない。存在すらしない

byエルバハート・ハバード

何もしない人生は失敗しないけど、その人生は失敗てきな。

なぜ意思表示をすることが大事なのか

黙っていたら「私はこれで満足しています」と言う意思表示になってしまうのが会社です。うるさがられても、自分の欲しいものを手に入れた方が、結局は勝ちなのです

byペティーLハラガン

自分の意見を言えないと奴隷になっちゃうから、ちゃんと提案していくのが大事よな。

あれができない人は一生貧しい

節約無くしては誰も金持ちになれないし、節約するもので貧しい者はいない

byサミュエルジョンソン

はい。肝に銘じます。

いつも余裕がない人の特徴はこちら

朝が遅い人は、1日中小走りしなくてはならない

byベンジャミン・フランクリン

時間管理ができない人は、いつも焦っていて余裕がない。

読んでいただきありがとうございます。これからも読んでもらえるとうれしいです。