見出し画像

手軽に座右の銘を探せるおすすめ「名言集」+19

名言集めが趣味なので、集めた名言を10個ランダムに書き記しました。座右の銘探しに使ったり話のネタにしたり、自分に合った使い方をしていただければと思います。

他の名言もこちらのマガジンにあるんで、お時間あるときにどーぞ。

理想の自分になるためにするべきこと

あなたは、あなた自身で考えているとおりのあなたではない。だが、あなたの考えていることは、あなたそのものだ

byノーマン・ヴィンセント・ピール

これはつまりあなたが考えている通りの自分になりたいのであれば、行動するしかないという話な気がしますね。

なぜ未来を見通しすぎると失敗するのか

はるか先を見るのは誤りである。一度に対処できる運命の鎖は一本だけだ

byウィンストン・チャーチル

シングルタスクで生きていくのが、最終的に大事なものを見失わずに済む。

あれをしない芸術や学問に携わる人はやばい

僕は断言しますが、旅をしない者は、少なくとも芸術や学問に携わる人間の場合は、実にあわれむべきです

byモーツァルト

旅をしない人を本に例えて、ずっと同じページを行き来していると言っていた偉人がいたけど、やっぱり旅って創造性にとって必要不可欠なんでしょうね。

あれ、意外と自分やれるなぁと自身を持つには

誰もが自分自身の視野の限界を、世界の限界だと思い込んでいる

byショーペンハウアー

視野狭窄は危険で、選択肢はいくつもあるし、プランBは探せば必ず存在する。

愛とはすなわちこういうこと

愛とは、互いに見つめ合うことではない。2人が同じ方向を見つめることである

byサンデグジュペリ

わかる。同じ方向へ向くために、価値観や環境を整える必要がある。

仕事が充実している人の特徴

積極的に考えて、積極的に行動する人ほど、積極的に遊びに行って、積極的に心身を癒している。つまり仕事が充実している人間ほど、余暇も充実しているということだ

byビル・ゲイツ

ずっと仕事していると創造性は消えるし遊び心は消えるし余裕も消えちゃいますね。

なぜ僕たちには二つの耳が与えられたのか

自然は人間に一枚の舌と二つの耳を与えた。だから人は話すことの二倍だけ聞かねばならない

byゼノン

ちゃんと人の話を聴くだけで、話すのと同等の効果を得られるのだから、リスニングは大事ですね。

健康になるための第一歩はこれ

健康になりたいと願うことは、健康になることの一部分です

byセネカ

まずは問題意識から!

どうやって成功者は最初の一歩を踏み出しているのか

10本連続でシュートを外しても僕はためらわない。次の1本が成功すれば、それは100本連続で成功する最初の1本目かもしれないだろう

byマイケル・ジョーダン

良い考え方。

見落としがちな最も価値のある行動

最も身近な人を幸せにすることが最も難しいことであり、それゆえに最も価値のあることである

by宇野千代

まず幸せにするべきは、手が届く範囲の人であり、近場から攻めて遠くへ広げていくのが大事よな。

読んでいただきありがとうございます。これからも読んでもらえるとうれしいです。